バナー
バナー
バナー

ホーム > 対応エリア > 宮城県 > スタッフブログ > 【不登校】自宅学習のスタート

家庭教師のマナベスト 宮城県 スタッフブログ

【不登校】
自宅学習のスタート

2022/01/07

様々な事情で学校に行けない状況の生徒さん。

自宅で勉強している子から、まったく手つかずの子まで色々かと思いますが、

進学のため、復学のため、勉強はやっておくに越したことはありませんね。

ただし、全員がしっかり取り組めるわけではありません。

一人で前向きに自学できる人は少ないと思います。



自宅での勉強に気を付けるべきこと、ポイント


・精神的に不安定な時は勉強を避ける

「自分は勉強できない、受験も無理かもしれない」とマイナスに考えてしまうため

無理はしないでおきましょう。

親御さんから勉強について言うことも、精神的に追い詰めてしまうかもしれません。

焦りはあるとは思いますが、お子さん自身、このままではいけないということは分かっています。

自発的に取り組むまで待ちましょう。



・興味のあることを見つける

自発的に取り組める、興味のあること、熱中できそうなことを見つけてあげましょう。

学ぶ楽しさ、意欲が少しずつ湧いてくることは、自宅学習への一歩です。

時間があることを前向きにとらえ、動物園、水族館、映画や図書館など

色々なことに触れ合う時間をつくってあげるといいと思います。



学校に行けないとしても、勉強できるツールもたくさんあります。

家庭教師はそのひとつ。

人と人なので、第三者と関わることの良い影響が出たりもします。


「先生に来てもらえてよかった」というお声をいただくと

スタッフも、良い先生を選んでよかった!とうれしく思います。