バナー
バナー
バナー

ホーム > 対応エリア > 石川県 > スタッフブログ > 【世界史】わたしたちの祖先

家庭教師のマナベスト 石川県 スタッフブログ

【世界史】
わたしたちの祖先

2022/01/24

アウストラロピテクス、ホモハピリス、ホモエレクトゥスといえば、

なんとなく聞いたことがありますね。


中学では学習しませんが、知っている中学生もいます。

高校世界史では、教科書に太字で書かれている重要な用語です。


まず【アウストラロピテクス】ですが

日本語に訳すと、なんと!【南のサル】という意味です。


南アフリカで発見された猿人です。

私たちの祖先ではありません。


しかし、彼らは420万年前に存在し、直立歩行をし、石器を作って使っていました。



【ホモハピリス】は、日本語で【器用な人】という意味です。

彼らの脳の体積は500ミリリットルくらいで、

今から約240万年前に存在した東アフリカの原人です。


【ホモエレクトゥス】も、東アフリカの原人です。

有名なジャワ原人や北京原人と同じ種族です。

今から約180万年前に存在していたので、アウストラロピテクスやホモハピリスよりも新しいですね。

ただ、詳しいことが解明されていません。



このように、人類は、ものすごく長い年月をかけて進化しているのです。