バナー
バナー
バナー

ホーム > 対応エリア > 和歌山県 > スタッフブログ > 臨時休校家庭での対応は?

家庭教師のマナベスト 和歌山県 スタッフブログ

臨時休校
家庭での対応は?

2022/01/28

最近のコロナ感染再拡大により、各地で臨時休校が相次いでいます。

学校が休校になることによる保護者の負担。

学びが止まることによる子どもの不安。


メンタルが弱ってしまい不登校になったり、

インターネット環境が無いがゆえに、自宅でオンライン授業が受けられなかったり。


もはやコロナ禍以前はどうだったかな・・と思うほど

この2年は新型コロナウィルスに振り回されてきました。


コロナ禍で保護者が不安に思っていることのトップは

"休校中の学習内容が身に付いていないこと"

だそうです。


臨時休校がゆえに事前準備も難しく、学校の先生方は大変対応に困っていることでしょう。


1月中に10日間の休校を決めた自治体もあります。

学校から大量の課題を出し、1人1台のタブレット端末を活用。

しかしこれでは、「できる子・できない子」の格差がさらに広がってしまうように思います。

かといって、学校がそれぞれの家庭環境に合わせて対応するのはとても難しい。


いつまで繰り返し、続くのかわからない問題です。


ご家庭の方で、休校になっても「安定した学び」を受けられるにはどうしたらいいか

それぞれで話し合っておく必要がありそうです。