バナー
バナー
バナー

ホーム > 対応エリア > 奈良県 > スタッフブログ > 【語学】複数の意味

家庭教師のマナベスト 奈良県 スタッフブログ

【語学】
複数の意味

2022/01/28

英語の

smart

handsome

の使い分けについて。

普段の生活で、

スマートフォン
とか
ハンサムな

のように当たり前に言いますが、英語ではどうなっているのでしょう?



まず、

smartは、

利口な、頭のよい、気のきいた

という意味の形容詞です。

いわゆる「スマートな」という意味はありませんから、注意してくださいね。

例文を挙げます。

He is very smart.
彼は、とても頭がよい。

このsmartは、形容詞で、

smart boy○
~is smart.○

と、どちらのパターンもOKです。これに関する詳しい文法は、高校で学びます。

一方、

handsomeは、

ハンサム、いわゆるハンサムな、美男子の、という意味もありますが、

それよりも、

美しい、立派な、堂々とした、男らしい

という意味で使われています。

例文を挙げます。

My friend Ken is very handsome.
私の友達のケンは、とても立派だ。

このhandsomeは、形容詞で、

handsom boy○
~is handsome.○

と、どちらのパターンもOKです。これに関する詳しい文法は、高校で学びます。


実は、意味論(semantics)という研究分野があるくらい

奥深いことなんですよ。