バナー
バナー
バナー

ホーム > 対応エリア > 滋賀県 > スタッフブログ > 入試に出たピラミッドって何?

家庭教師のマナベスト 滋賀県 スタッフブログ

入試に出た
ピラミッドって何?

2022/01/28

ある高校の、面接や適性検査で合否が決まる入試に出題された問題


「エジプトのピラミッドに関して、あなたが知っていることを述べてください。」

ピラミッドという言葉は知っていても、詳しいことは知らない人は多いはず。

高校側は、そんな私たちが日々関心を持って勉強しているかを知りたいのだと思います。

これがスラスラ説明できる人は、なかなか立派です。



さて、ピラミッドとは、何でしょう?

エジプトの王の権威を象徴する石造建築物です。

つまり、あれは石でできているのです。


腰掛状の墳墓で、エジプトの古王国時代に盛んに作られました。

日本でいう古墳と同じ役割です。

エジプト王の墓です。

しかし、ピラミッドの盗掘被害が甚大になり、

新王国時代には、テーベの王家の谷に王墓が建造された経緯があります。


このような解答をすればOKですね。