バナー
バナー
バナー

ホーム > 対応エリア > 兵庫県 > スタッフブログ > 【大学】全国初!恐竜学部新設へ

家庭教師のマナベスト 兵庫県 スタッフブログ

【大学】
全国初!恐竜学部新設へ

2022/02/22

福井県の大学に、ユニークな学部が誕生します。

恐竜王国と言われる福井ならではの、その名も

「恐竜学部」が2025年4月、福井県立大学に新設される予定です。

恐竜に特化した学部は全国初です。


恐竜に特に興味が無くても、どんな学部なんだろう??とワクワクしますね~

定員は1学年30名を予定しているようなので、倍率がどのようになるかわかりませんが、

狭き門になるのではないでしょうか。


公立大学なので、興味がある人はしっかり受験勉強を頑張らなければいけませんね。



1年生は吉田郡永平寺町のキャンパスで一般教養科目を学び、

2年生から勝山キャンパスに移る予定です。


海外機関との共同研究や、世界的学者の学生指導など国際感覚を養い、

VRやMRなどの最先端を駆使した研究も推進するそう。



今までは、「恐竜の勉強がしたい」と思っても恐竜学部が無く

日本では、岡山理科大学の恐竜・古生物学コースが恐竜研究を推進しています。

それ以外の選択肢としては

古生物学や地質学を大学で学んだのち、さらに詳しくとなると・・・

アメリカの学校へ行く!などでした。


恐竜について特化した学部。

ここの学生や卒業生によって、また新たな発見があるのか、楽しみですね。