バナー
バナー
バナー

ホーム > 対応エリア > 長野県 > スタッフブログ > 【歴史】鎖国の終わりと開国

家庭教師のマナベスト 長野県 スタッフブログ

【歴史】
鎖国の終わりと開国

2022/03/26

1853年のペリー来航にて、

日米和親条約が結ばれます。

テストに地図も出ますから、場所も確認しておきましょう。


下田(伊豆半島南端)と函館(北海道南端)の2つの港を開港

と覚えておいてください。


このあと欧米列強諸国は、ここぞとばかりに日本に開国を迫り

日露和親条約など、同じような条約を列強諸国と結ばされます。


この瞬間に、3代将軍 徳川家光から続いた、

いわゆる「鎖国体制」は終わり、日本は開国しました。


すると、外国人がたくさん日本に入ってきますね。

当時の人々は、異人(私たちと異なる人)と呼び、異人をなかなか受け入れることができませんでした。


長い間、日本人だけで生きてきたこの日本に、

身なりが全く違う人が入るのに、かなりの抵抗があったからなのです。


そこで、はじめのうちは外国人に拒否反応を示し、

攘夷論(じょういろん)が大勢を占め、外国人を排除しようとする動きになったのです。