バナー
バナー
バナー

ホーム > 対応エリア > 新潟県 > スタッフブログ > 【中学・高校生】部活との両立

家庭教師のマナベスト 新潟県 スタッフブログ

【中学・高校生】
部活との両立

2022/03/29

中高生のみなさんが自宅での勉強時間を取れない理由として

「部活との両立」が一つの壁になっているかと思います。

特に運動部は、強豪校になるほど練習量が多く、帰ったらヘトヘトですよね。


「部活さえなかったら1日2時間の勉強なんて余裕なのに」

と思う人もいるでしょう。


しかし、部活があろうがなかろうが、皆さんに平等に訪れるテストや入試は

なんとか乗り越えなければいけません。



1日24時間は変えることはできないので、自分の生活から勉強時間をどうにか捻出してみてください。


1日1時間見るYoutubeを、45分に。

1日2時間見るテレビを1時間半に。

1日3時間するゲームを2時間に。


一気に削ってしまうと嫌になってしまうなら、少しずつ減らしていきましょう。

テレビ・ゲーム・スマホ...

自宅に帰ってからの自分のスケジュールを見直して、毎日の積み重ねとしていきましょう。


高校生は、電車やバスで遠方まで通学している人もいると思います。

電車やバス内での勉強になかなか集中できない人は、

「〇駅~〇駅までの間に、単語2つ覚える」など、短期集中型で目標を作って繰り返すと

意外とあっという間に効率よく時間を使えたりもします。


自分に合う方法を見つけてみてくださいね。