バナー
バナー
バナー

ホーム > 対応エリア > 群馬県 > スタッフブログ > 【地理】地震は予知できるのか

家庭教師のマナベスト 群馬県 スタッフブログ

【地理】
地震は予知できるのか

2022/03/29

ここ最近、大なり小なり、日本各地で地震が多いですね。

地震への備えを万全にして、地震が発生した場合、

まずは命を最優先に、怪我をしないように気をつけましょう。


地震は、見えない地面の深くや海底で発生し、予知することはなかなか大変なのが現状です。


地震の正確な予知は、いつ可能になるのでしょうか。


日本列島自体と周辺の海底で発生する地震のエネルギーは、

世界全体の地震エネルギーの約15%を占めていることがわかっています。

非常に高い割合ですね。


それほどに、日本は世界でも有数の地震多発国なのです。


地震は、地球そのもの(=地殻とマントル)の運動がもたらす結果ですから、

地震を人工的に阻止することは、将来に渡って不可能です。


今、私たちにできることは、

いつ、どこで、どのくらいの規模の地震が起きるかを、前もって知ること

が最重要なのです。


つまり、地震の予知の可能性と、完全な地震予知システムが完成するのはいつ頃なのかが、大きな関心事ですね。