家庭教師のマナベスト
お電話でのお問い合わせ0120-674-555
お電話でのお問い合わせ0120-674-555
 オンラインでの指導はこちら  マナベストの塾はこちら
メールでのご相談・スタート体験のお申込みはこちら
家庭教師の先生の登録はこちら
 オンラインでの指導はこちら  マナベストの塾はこちら

ホーム > スタッフブログ

家庭教師のマナベスト スタッフブログ

家庭教師のマナベスト
   スタッフブログ

【小中学生】地図は大切

2020/10/08

キンモクセイの花の匂いが漂う季節になりました。
暑さは和らぎましたが、1日の寒暖の差が大きくなる時期なので
体調管理にはより一層気を付けたい季節です。
社会が苦手な生徒は多いです。地理・歴史全般がなかなか...

>>続きを読む

【全学年】わからない事が
あった時に

2020/10/07

たとえば教科書を読んでいる時に、
たとえば問題集を解いている時に、
たとえば学習計画を作る時に、
何かわからない事がでてくる事ありますよね。...

>>続きを読む

【全学年】
YouTubeの活用~数学~

2020/10/06

YouTubeを活用した勉強法の紹介をします。
おすすめするのは、数学の解説動画です。
参考書やワークの解答解説だけではピンとこない定着しないといった際には是非試してほしいです。
なぜ数学の勉強に動画を見ることがおすすめかと言うと、数学では...

>>続きを読む

【受験生】文章問題の解き方

2020/10/05

計算問題や一問一答形式の問題なら解答できるのに
文章問題になるととたんにわからなくなる、という人が多いのではないでしょうか。
しかし、ちょっとしたことを実践するだけで、文章問題は解けるようになるのです。
心得としては次の2つです。その1『頭の中でアニメーションを作る』...

>>続きを読む

【中学生】ワークの進め方

2020/10/01

定期テストの時期になりました。
定期テストの勉強は、学校のワークを中心に行っている人も多いと思います。
学校のワークを中心に勉強することは決して間違っていません。
しかし、ワークを解いたのに点数を取れないという話はよく耳にします。それは...

>>続きを読む

【全学年】スポーツの秋

2020/09/24

9月・10月は運動会や体育祭の季節ですね。
近年は9月でも残暑厳しいことが多いので熱中症対策などしっかりしたうえで思いっきり楽しんでください!
ところで、運動には脳を活性化させる働きがあることをご存じですか?
脳が活性化すると記憶力・思考力が上昇し、勉強効率を上げることができます。...

>>続きを読む

【中学生】問題演習の時に
気を付けること

2020/09/23

問題演習の時に気を付けてほしいこと
宿題やテストの課題などではワークや問題集がよく出されると思います。
このような課題が出されるのは、問題演習をすることで知識や技術を身につけるためです。
この問題演習のやり方一つで、実力が身につくかつかないかが決まります。そんな問題演習を...

>>続きを読む

【中学2年生】中だるみが
起こる中学二年生

2020/09/18

中だるみが起こる  中学二年生
中学に入ると小学校から一気に環境が変わり、新しい環境に適応できるよう頑張る気持ちになるでしょう。
中学二年生は中だるみの時期と言われています。
緊張感が緩み、慣れてきたことがマイナスに働いたり、部活が忙しくなり...

>>続きを読む

【全学年】眠くなったら

2020/09/17

眠くなったら
勉強していて辛いのは、眠くなってきた時です。
眠気と戦いながら勉強するのはとても大変なことですよね。
誰しもが、勉強していて眠くなってしまった経験があると思います。眠くなった...

>>続きを読む

【全学年】勉強の心得

2020/09/16

勉強の心得
「勉強が出来るようになるためにはどうしたらいいのでしょうか?」
と以前とある生徒さんから相談されたことがあります。
勉学に励むものとしてはなかなか究極的な質問で答えも一通りではないのかも...

>>続きを読む

【全学年】
YouTubeの活用

2020/09/15

今回は具体的なYouTubeの活用方法をご紹介します。
それは英語のリスニング対策です。
まず、今年度の大学入学共通テストから英語の出題内容が大幅に変わります。
昨年度までは長文問題、文法問題を含めたリーディングが80%、リスニングは...

>>続きを読む

【受験生】勉強モードに
切り替えるには

2020/09/14

なかなか勉強に集中できない、取りかかれない場合は、次のことを試してみましょう。
・部屋を片付ける
マンガやゲームなど趣味のものがたくさんある自分の部屋は誘惑がいっぱい。
いつでも休憩に入って気分転換できる環境を変えてみましょう。自分の好きなものを...

>>続きを読む

【中学生】定期テストに
向けて対策しよう

2020/09/10

中学の定期テストは、夏休み明けから特に難しくなります。
特に数学です。
夏休み前は計算問題が多いので、計算方法を理解していればつまずくことも少ないかと思います。
夏休み明けからは文章題が入ります。小学校の算数が完璧でも...

>>続きを読む

【中学生】
覚えやすい体積の求め方

2020/09/09

柱や三角柱、四角柱といった「~柱」。
中学ではこれらの体積の求め方を習います。
では、「~柱」の体積を求める公式は何でしょうか?
正解は「底面積×高さ」です。文字だけだと、何となく難しく...

>>続きを読む

【中学生】
記述問題を書こう

2020/09/08

定期テストの中で「説明しなさい」という問題を見たことがあると思います。
この問題を見た途端、なんて書けばいいか分からないからと飛ばしてしまった経験はありませんか?
頭ではこうかな、と思ってもいざ言葉にしてみようと思うとなかなか難しいものです。
このような、文章で説明する解答を書く問題を記述問題と言います。入試にも...

>>続きを読む

【全学年】
YouTubeを勉強に活用

2020/09/07

最近、保護者の方からお子様が「家でYouTubeばっかり見ていて勉強していないです。どうすればいいですか?」
というご相談を受けることがあります。
動画を見ることができないようにする方法もありますが、勉強につながる動画を見るという使い方をおすすめします。
YouTubeにはさまざまなジャンルの動画がアップロードされています。その中には...

>>続きを読む