家庭教師のマナベスト
お電話でのお問い合わせ0120-674-555
お電話でのお問い合わせ0120-674-555
メールでのご相談・スタート体験のお申込みはこちら
家庭教師の先生の登録はこちら

ホーム > スタッフブログ

家庭教師のマナベスト スタッフブログ

家庭教師のマナベスト
   スタッフブログ

【中学・高校生】英語長文は
時間との勝負

2018/10/20

英語のテストでは、リスニング、文法問題、そして長文問題が必ず出題されます。
リスニングは時間が決められており、文法問題は単語や文法を暗記できているかどうかですのでそれほど時間がかかることはないでしょう。
やはり、最も解くために時間がかかってくるのは長文問題だと思います。
長文を読み解く時間を短縮するコツは、本文よりも先に問題文に目を通すことです。本文に先に目を通した場合...

>>続きを読む

【全学年】ひとりで勉強が
出来ない子には

2018/10/15

学校では勉強しているのに、家に帰ると遊んでばかり……。このようにお悩みの方も多いのではないでしょうか。
周囲に人がいるときには勉強できても、ひとりになると勉強できないというお子さんはよくみられます。
簡単にできる方法をひとつご紹介します。
人間の脳は、日々をなんとなく過ごしていると「まだ○○時間あるから大丈夫」と...

>>続きを読む

【小学生】お子さんが
急に勉強しなくなったら

2018/10/12

いつも真面目に勉強に取り組むはずのお子さんが、突然勉強には見向きもしなくなり、
成績が急降下することがあります。
そうしたときに、以前のお子さんと比較して強く叱ってしまうことはありませんか。
しかし、勉強できない原因を探っていくと、少しずつ解決の糸口が見えてきます。学習内容が複雑になって...

>>続きを読む

【中学1・2年】
勉強時間の確保について

2018/10/10

実は部活や勉強で忙しい中学生のお子さんにとって重要なことは、
計画をきちんと立てることと自分なりの勉強時間の確保を行うことだと思います。
先生方の中には「毎日の復習が大切です」などといったアドバイスをする方がいらっしゃいます。
確かにこれは実に正しいことなのですが、なかなか実現できるお子さんは少ない...

>>続きを読む

【中学生】古文漢文は
あらすじを掴もう

2018/09/30

テストや模試で出題される古文や漢文、その中に知らない単語があったからといって解けないとあきらめる必要はありません。
古文では現代と違った表現、漢文では日本と違った表現が数多く使われており、
見たこともない単語が出てきてしまうことは仕方がないことだと考えましょう。
その単語にこだわり意味を考えることに時間をかけるのではなく、全体的な話の流れ、おおまかなあらすじを...

>>続きを読む

【全学年】正しい姿勢で
集中力をつけよう♪

2018/09/15

リラックスした姿勢で勉強したいと思っているお子さんもいるかもしれませんが、
勉強をする時に姿勢を正すことには明確なメリットがあります。
まず一つ目に、正しい姿勢をとることで胸が開いて肺に空気を取り込みやすくなるため自然と呼吸が深くなります。
深い呼吸は全身の血行を良くしたり、脳に十分な酸素を送り込むことで活性化を促す効果があるので、...

>>続きを読む

【保護者様】お子さんから
困る質問がきたら

2018/09/12

突然ですが、お子さんから「どうして勉強しなければいけないの?」とたずねられ、面食らった経験はありませんか。
この問いについては、哲学的にもさまざまな答え方があります。
しかし、質問された時点でそれを想起することはほぼ不可能でしょう。
では、どのようにすればよいのでしょうか。正解は簡単。「答えない」ことです。つまり...

>>続きを読む

【小・中学生】音読で
つっかえてしまう時

2018/09/10

国語の授業の中で厄介なものといえば「音読」。
まわりの子たちがすらすらと読んでいく中、自分の番を今か今かと待ち続ける緊張感はとても不快ですよね。
今回は、音読でつっかえてしまう人、音読に苦手意識をもっている人に向けて、授業で音読するのが楽しみになるような方法を考えてみましょう。
音読をするときに大切なのは「文節」で区切るということです。「りんご」という文字列を見たときに...

>>続きを読む

【全学年】勉強会を開いて
モチベーションUP

2018/09/10

今回は「勉強会」をテーマにみていきたいと思います。
大人になると何かのために勉強会を行う機会も多くなりますが、これは小中高生の皆さんにも応用することができるのです。
ここからは、その効果と具体的な方法を考えていきましょう。
勉強会をすることにある一番の効果は、モチベーションが高まることです。同じ宿題をやっているお友達と...

>>続きを読む