家庭教師のマナベスト
お電話でのお問い合わせ0120-674-555
お電話でのお問い合わせ0120-674-555
メールでのご相談・スタート体験のお申込みはこちら
家庭教師の先生の登録はこちら

ホーム > スタッフブログ

家庭教師のマナベスト スタッフブログ

家庭教師のマナベスト
   スタッフブログ

【全学年】勉強したことが
定着しないとき

2019/02/26

勉強は一生懸命するし小テストではよい点をとれるけれど、大きな試験や学外の模試など実力を試される試験に弱い、という人はとても多いです。
その理由は難しいものではなく、勉強したことを一時的には覚えていたものの、それをきれいさっぱり忘れてしまっている、ということです。
「エビングハウスの忘却曲線」という言葉を聞いたことはありませんか。
これによると、人間は一度覚えたことを何度も復習するとき、そのたびに復習のためにかかる負荷が減っていくとされています...

>>続きを読む

【全学年】これなら集中できる
ポモドーロテクニック

2019/02/25

皆さんは「ポモドーロテクニック」という言葉を聞いたことがありますか。
ポモドーロテクニックは1992年に考案された勉強法で、今では仕事などにも広く応用されている時間管理術です。
具体的には、25分間勉強に集中して、5分間休憩するというリズムを繰り返すことがその方法になります。
とてもシンプルですね。このポモドーロテクニックを実行する際には、ポモドーロの25分のうちには自分にとって...

>>続きを読む

【全学年】日本語字幕で
洋画を見てみよう

2019/02/23

新しい教育課程で小学生のうちから触れるようになった英語。
英語は、大学受験から社会人になって以降までつきまとう、非常に大きな課題です。
そんな英語を楽しく学ぶ方法として、ここでは字幕でドラマや映画を観ることを皆さんにご紹介します。
テレビドラマや映画には、洋画といって西洋の言葉で話されているものがあります。その中でも、登場人物が英語で話す...

>>続きを読む

【高校生】数学でつまずいた時
分野を変えてみよう

2019/02/20

家でひとりで勉強していると、どうしてもわからない部分が出てくることがありますよね。
たとえば、高校数学Ⅱの範囲である「図形と方程式」が苦手な場合など、特定の分野ができない場合がよくみられます。
そのようなときは、思い切って勉強する分野の順番を変えてしまうことをおすすめします。
数学はそれぞれの分野が独立したもののように見えますし、実際比較的独立している分野もあるのですが...

>>続きを読む

【全学年】勉強って必要?
勉強することの意義

2019/02/18

勉強が苦手な皆さんには様々な疑問が湧いてくることでしょう。
因数分解なんて将来使うの? 四則演算ができれば日常生活に困らないんじゃない? 
古文なんて勉強してどうするの? 化学実験なんて普段しないでしょう?
大人の中には、「学校の勉強は大人になってからは役に立たないよ」と言う人もいます。確かに、ある側面からみれば...

>>続きを読む

【中学3年生】公立受験まで
残り1ヶ月

2019/02/09

私立高校一般入試の合否が出ました。合格されたみなさん、おめでとうございます!今まで頑張った結果だと思います。
残念ながら思うような結果を得られなかったみなさん、気持ちを切り替えて今から出来る限りのことをやっていきましょう!
公立高校が本命の方も多いと思いますが、本番まで残り一カ月。
気持ちは焦るばかりで、なにから手を付けて良いのかわからなくなる時期ですね。この時期は...

>>続きを読む

【全学年】勉強に飽きてしまう時
ながら勉強のススメ

2019/02/09

どうしても勉強に集中できず飽きてしまう……なんてこと、ありますよね。
覚えなくてはならないことが多すぎてげんなりしてしまったり、難しい考え方がどんどん出てきて処理しきれなかったり。
そんなときには、「ながら勉強」をしてみましょう。
「ながら」とはいうものの、テレビを観ながら勉強したり、音楽を聴きながら勉強したりといったことはここでは扱いません。ここで提案するのは...

>>続きを読む

【全学年】本当にお子さんは
「わかった」状態?

2019/02/07

なかなか成績が振るわない生徒さんの中でも困り度が高いのが、「わかった」と言うのにできないお子さんです。
なぜ、「わかった」と言っているのにできないという状況が生まれるのでしょうか。
ひとつは、「わからない」と言うのが恥ずかしくて「わかった」フリをしてしまうケース。
もうひとつは、お子さんが「わかった」と思っているレベルと実際のレベルにずれがあるためです。あるお子さんは...

>>続きを読む

【全学年】スマホ依存を逆手に
スマホ利用勉強法

2019/01/31

中高生のみならず、今や小学生でもスマホを持つ時代。
若者のスマホ依存は日々深刻に報じられています。
学校の勉強や受験に向けた勉強をしなければならないはずの小中高生も例外ではありません。
勉強の時間がスマホに削られている……とお悩みの保護者の方も多いと思います。ならばそれを...

>>続きを読む