家庭教師のマナベスト
お電話でのお問い合わせ0120-674-555
お電話でのお問い合わせ0120-674-555
メールでのご相談・スタート体験のお申込みはこちら
家庭教師の先生の登録はこちら

ホーム > スタッフブログ

家庭教師のマナベスト スタッフブログ

家庭教師のマナベスト
   スタッフブログ

【新中3年生】春休みから
スパートを

2020/02/12

中3になると、夏休みあたりからそろそろ受験勉強本格的に、というイメージの方が多いように感じます。
しかし、緩みがちな中2の春休みから、どんな過ごし方をしたかで受験生にやるべきことが変わってきます。
(厳密に言えば中学に入った時から受験勉強は始まっていますし、
もっと細かく言ってしまうと小学生からなんですがそれは置いておいて^^;)...

>>続きを読む

【新中1年生】今までと違う
中学校のテスト

2020/02/10

中学に入ると、細かい文字でびっしり書かれているテスト問題にまずびっくりするでしょう。
小学校までは自宅であまり勉強しなくてもある程度の高得点は取れるものです。
しかし中学に入って急に勉強ができなくなった、という生徒さんは少なくありません。
1学期の中間テストはテスト範囲も狭いため、平均点は高めのテストになります。ここで...

>>続きを読む

【小学生】変わる小学校教育に
保護者ができること

2020/02/09

これからの小学校の教育は
英語やプログラミングの必修化など、保護者の方の小学校時代の教育とは大きく変わっていきます。
英語のことなら少しはわかる、プログラミングなんて聞かれても「???」という親御さんは多いのではないでしょうか。
「科目」として一から勉強することになる中学生と違い、小学校からは...

>>続きを読む

【小学生】
小4の壁

2020/02/07

小学校の中学年になると、今までは学習面に問題がなかった生徒さんがつまずいてしまうことがあります。
低学年では、「りんごを6個持っています。お友達に3個あげました。残りは何個でしょう」
のような日常で体験できる、具体的にイメージをしやすい問題がメインとなります。
しかし小4では概数(おおよその数)など、日常体験からはイメージしにくいものが...

>>続きを読む

【全学年】何のために
家庭教師をつけるのか

2020/02/06

お問い合わせの中で、子どもは塾も家庭教師も嫌がっているけど、
親御さんが「どうしてもやらせたい!」というケースがあります。
「現状の成績が散々」「今のままでは今後が心配」など焦ってしまうお気持ちもとても分かります。
しかし、塾も家庭教師も「お子さんの気持ち」が大事です。全くやる気のない子には...

>>続きを読む

【受験生】食事管理を
大切にしよう

2020/02/05

いよいよ入試本番が近づくに連れ、不安や心配なのは重々承知していますが、子供の最後の踏ん張り時です。
親御さんにはどんと構えていて頂くのが子供にとっては理想でしょう。
親御さんには、子供のラストスパートに食事面と生活面でサポートして頂きたいです。
まずは、免疫力が上がる栄養の高い食事です。炭水化物、野菜、お肉やお魚が取れるように。特別ではなくて...

>>続きを読む

【全学年】
「読む」ということ

2020/02/04

「教科書とか解説とかに何が書いてあるのかさっぱりわかりません」
勉強を苦手とする生徒さんからよく聞くのですが
読む、という動作は勉強をする上では避けて通れないことですよね。
しかしこの読むという動作、勉強が苦手な生徒さんには意外と出来ていないのです。このことを...

>>続きを読む

【全学年】
自発的なやる気を

2020/02/02

勉強にものすごいやる気を持っている生徒さんはどれだけの割合いるでしょうか。
すごく勝手な予想ですが、そんなに多くないのではないかと思っています。
むしろやる気がない生徒さんの割合の方が多いのではないかとさえ思います。
小中学生のお子様がいらっしゃる親御様の多くがお子様の勉強のやる気のなさが...

>>続きを読む