家庭教師のマナベスト
お電話でのお問い合わせ0120-674-555
お電話でのお問い合わせ0120-674-555
メールでのご相談・スタート体験のお申込みはこちら
家庭教師の先生の登録はこちら

ホーム > スタッフブログ

家庭教師のマナベスト スタッフブログ

家庭教師のマナベスト
   スタッフブログ

【中学2年生】受験勉強で
とても大切なこと

2020/03/10

公立高校入試では、学校の教科書の範囲を越えての出題はありません。
教科書をまとめた受験用教材をこれから使っていくと思いますが、
まだまだ基礎部分が不安な人は、教科書のまとめ部分をしっかり見直しましょう。
何より大切なのは「解き直し」です。回答・解説を確認して...

>>続きを読む

【全学年】臨時休校時に
できること

2020/03/07

コロナウィルス感染拡大防止のため、全国的にほとんどの学校が臨時休校となっています。
学校現場や保護者の方も、急な要請に混乱されていることでしょう。
お子さん本人もいつまでかかるかわからない自宅待機にストレスになっていることと思います。
さて、学校が休みになってゲームし放題~!Youtubeずっと見てる~!という生徒さんは...

>>続きを読む

【全学年】英国数は
毎日の積み重ね

2020/03/06

英語・国語・数学は積み重ねの教科です。
さらに言うなら、国語は全科目に共通して必要な科目です。
こればっかりはテスト前だけ一夜漬けでどうにかなるものではありません。
特に英語・数学が苦手な生徒さんは英単語の書き取り、数学は計算問題を短い時間(5分~10分等)でも...

>>続きを読む

【全学年】自宅で集中できる
意外な方法

2020/03/04

学校が休校になったことにより、なるべく外出しないよう学校からの要請もあるかと思いますが
自宅で自発的に集中するってかなり難しいですよね!
テレビにスマホに気づいたら漫画を読んでしまっていたり・・・
正直、かなり勉強習慣がついているお子さんでないと勉強モードに切り替えるのは...

>>続きを読む

【小学6年生】
中学入学前にするべきこと

2020/03/01

ご家庭でお子さんが初めての中学入学の場合、
お子さんも親御さんも「どうしたらいいんだろう?」ということがたくさん出てくるのではないでしょうか。
先輩の保護者様との情報交換がとても強い味方になるでしょう。
さて、ここでは勉強に関する準備について。小学校ではあまり勉強しなくても...

>>続きを読む

【中学3年生】入試当日までに
準備をしっかりしよう

2020/02/29

小・中学受験を経験している人もいると思いますが、初めての入試は緊張しますね。
入試の準備として
・余裕をもって出かけましょう。時間の余裕は心の余裕にも繋がります。電車の遅延も視野に入れておきましょう。
・持ち物をしっかり確認してください。受験票と文房具があればとりあえず何とかなりますが...

>>続きを読む

【新中3年生】春休みから
スパートを

2020/02/12

中3になると、夏休みあたりからそろそろ受験勉強本格的に、というイメージの方が多いように感じます。
しかし、緩みがちな中2の春休みから、どんな過ごし方をしたかで受験生にやるべきことが変わってきます。
(厳密に言えば中学に入った時から受験勉強は始まっていますし、
もっと細かく言ってしまうと小学生からなんですがそれは置いておいて^^;)...

>>続きを読む

【新中1年生】今までと違う
中学校のテスト

2020/02/10

中学に入ると、細かい文字でびっしり書かれているテスト問題にまずびっくりするでしょう。
小学校までは自宅であまり勉強しなくてもある程度の高得点は取れるものです。
しかし中学に入って急に勉強ができなくなった、という生徒さんは少なくありません。
1学期の中間テストはテスト範囲も狭いため、平均点は高めのテストになります。ここで...

>>続きを読む