家庭教師のマナベスト
お電話でのお問い合わせ0120-674-555
お電話でのお問い合わせ0120-674-555
メールでのご相談・スタート体験のお申込みはこちら
家庭教師の先生の登録はこちら

ホーム > スタッフブログ

家庭教師のマナベスト スタッフブログ

家庭教師のマナベスト
   スタッフブログ

【全学年】勉強を教えてもらう
ということは

2019/10/30

勉強が分からなくなって家庭教師や塾を始める生徒は多いと思います。
問題の解き方だったり、どこから分からなくなってしまったのかを自分で見つけて、分かるようにしていくのは難しいことです。
そのため先生に解き方や、どのように勉強していけば分かりやすくなるのかや、覚えやすくなるのかを教えてもらうことは、
勉強をしやくする大切な手段です。ただ、教えてもらう時に大切なことがあります。それは...

>>続きを読む

【中学2年生】1、2年生の
復習をしよう

2019/10/29

中学2年の2~3学期にするべきことは、今までの英語と数学の復習です。
みなさん、学校のテストは取ってありますか?
実力テストの問題は、広い範囲の大事なところの総まとめです。
年間分の問題の再確認をして、苦手分野・忘れているところをあぶりだしましょう。できるなら...

>>続きを読む

【低学年】勉強を日常に
取り入れよう

2019/10/28

勉強しない子への接し方として、
「勉強しなさい!」「宿題しなさい!」と、頭ごなしに叱るのは意味が無い、むしろ逆効果ということは様々な場面で言われていますが、
そう言わないようにするにはどうしたらいいのでしょう。
一発で子どもの意識が変わってくれるような効果的な言葉があったらいいですね。しかし勉強をする「習慣」を...

>>続きを読む

【全学年】目標の理由を
考えてみよう

2019/10/27

目標があると頑張れるのは皆共通のことだと思います。
特に受験生にとって、目標校に合格することを目指して勉強するということが、勉強の目的でもあると思います。
ただ、漠然と目標校を決めた人よりも、理由があってこの学校に通いたいと強く思う人の方が勉強を続けやすいと思います。
くじけそうになったり、勉強が辛くなった時も、合格したいという気持ちが自分を奮い立たせてくれるはずです。そこで...

>>続きを読む

【全学年】マナベストの
家庭教師って?

2019/10/26

そもそも家庭教師が初めてだと、どんな感じなのか分からない、想像がつかないといったお電話もいただきます。
マナベストの家庭教師についてお話をすると、まず
指導方法、内容は決まっていません。生徒さんそれぞれに合わせて指導内容は決めていきます。
そのため、教材販売は一切行っておりません...

>>続きを読む

【高校1年生】高1での
つまずき

2019/10/25

高校1年生の1学期で少しつまずいてしまった人は
今頃「もう何がなんだかわからない!」と困り果ててしまっている子が多いのではないでしょうか。
自分のレベルよりも少し上のランクの高校に入った場合、あまりに早い進度に追いつけなくなるお子さんが多いようです。
「これ以上赤点を取ると進級が危うい」「大学受験したいがそれどころではない」...

>>続きを読む

【中学3年生】受験前の
スランプ

2019/10/22

いよいよ入試までのカウントダウンをする時期になってきました。
「模試の点数が落ちた」など成績が上がらなかったことに対してスランプを感じ、焦る人も多いでしょう。
点数が下がったからといって実力が落ちたとは言い切れません。
模試の難易度が上がり、いつものような点数にならなかったことは多いのです。外部模試の場合...

>>続きを読む