家庭教師のマナベスト
お電話でのお問い合わせ0120-674-555
お電話でのお問い合わせ0120-674-555
メールでのご相談・スタート体験のお申込みはこちら
家庭教師の先生の登録はこちら

ホーム > スタッフブログ

家庭教師のマナベスト スタッフブログ

家庭教師のマナベスト
   スタッフブログ

【受験生】受験までの
スケジュールを確認しよう

2019/09/17

受験生にとって非常に大切な夏休みが終わり、
これからは定期テストや実力テスト、地域の統一テストや模試などテストが続きますね。
テストの時期や順番は把握できていますか?
また、いつまでのテスト結果で学校と面談して受験校を決めるのかは知っていますか?...

>>続きを読む

【中学2年生】
中だるみが起こる学年

2019/09/15

中学に入ると小学校から一気に環境が変わり、新しい環境に適応できるよう頑張る気持ちになるでしょう。
中学二年生は中だるみの時期と言われています。
緊張感が緩み、慣れてきたことがマイナスに働いたり、部活が忙しくなり宿題をこなすのに精一杯になったり。
1年生で割と簡単だった勉強内容も2年生からはぐっと難しくなってきます。特に英語・数学は...

>>続きを読む

【中学生】1コマ何教科
勉強すればいいのか

2019/09/14

生徒さんの成績がなかなか上がらないというものの原因には、
そもそも勉強量が足りない、勉強をやりっぱなしにしてしまって復習をしていないために身についていない
などといった一般的なものから、珍しい原因まであります。
家庭教師や塾など、毎日先生に教えてもらえるに越したことはありませんが...

>>続きを読む

【全学年】
資料を活用しよう

2019/09/13

教科書や参考書に資料がたくさん載っています。
特に社会や理科は、カラーでグラフが載っていたり、実験の様子が載っていたりします。
最近の教科書のカラーページはどんどん増えて、目で見て分かりやすいように工夫されています。
目で見たものを写真のように記憶できる能力がある人が一定数います。元々備わっている人もいますし...

>>続きを読む

【全学年】記述問題の
採点方法を知ろう

2019/09/12

記述問題を苦手としている人は多いと思います。
伝えたいことをうまく言葉にできなくて書けない場合もありますね。
また、自信を持って書いたにもかかわらず、たくさん減点されてしまう場合もあります。
記述問題を解答する時に大切なことがあります。まず、記述問題の採点は...

>>続きを読む

【中学生】テスト勉強は
何をすればいい?

2019/09/11

学校の先生は、先生自身が授業中に指導した内容からテストを作ります。
これは学校によって、先生によって変わる事はほとんど無く、「学習指導要領」に基づいて先生は指導しています。
学習指導要領とは?
全国のどの地域で教育を受けても、一定の水準の教育を受けられるようにするため...

>>続きを読む

【全学年】
得意・不得意科目の配分

2019/09/09

得意な科目と苦手な科目は誰にでもあるものです。
勉強計画を立てる時に、ついつい得意な科目ばかり勉強したり、
初めに好きな科目を勉強するあまり苦手な科目の勉強は力尽きてなあなあになってしまうこともあると思います。
得意を伸ばすことも大切ですが、苦手な科目を全く放置する訳にはいけません。苦手だったり...

>>続きを読む

【中学生】
夏休み明けのテスト

2019/09/04

みなさん、夏休み明けのテストは返ってきましたか?
ちょうど今頃が「休み明けのテストが散々で・・・」というお問い合わせを沢山いただく時期です。
夏休みにどう勉強したかが如実に結果となって返ってきますね。
実力テストはどんどん範囲が広くなる為、点数を維持するのも大変です。みなさんの結果は...

>>続きを読む