家庭教師のマナベスト 福井

お電話でのお問い合わせ0120-674-555
お電話でのお問い合わせ0120-674-555
メールでのご相談・スタート体験のお申込みはこちら
家庭教師の先生の登録はこちら

ホーム > 対応エリア > 福井県 > スタッフブログ

家庭教師のマナベスト スタッフブログ

家庭教師のマナベスト
   スタッフブログ

【全学年】
家庭教師との出会い

2019/06/27

皆さんはこれまでにたくさんの先生と出会ってきたと思います。
家庭教師にも、いろんなタイプがいます。
勉強があまり好きではない子に楽しさを教えてあげたいと願う大学生のお兄さん・お姉さん、
できる子の成績をさらに伸ばしてあげるのが得意なベテランもいます。おうちにうかがうのは...

>>続きを読む

【高校3年生】
小論文を書いてみよう

2019/05/10

高校3年生の皆さんは、そろそろどの大学を受験しようか、と考え始めるころだと思います。
大学のホームページなどで入試の受験科目を確認して、その科目に特化した勉強を始めましょう。
小論文がある場合は、まだ気持ちに余裕のあるこの時期に、書く練習をすることをお勧めします。
志望大学の入試で過去に出された問題に取り組んでみましょう。この時に大切なのが...

>>続きを読む

【中学3年生】入試後の
モチベーション

2019/03/11

高校受験を終えたみなさん、ひとまずお疲れ様でした。
入試を終えたばかりで羽根を伸ばしている人も多いと思いますが、
試験前は気合が入るのに、試験が終わるとだらけてしまう……。
そんな人も多いのではないでしょうか...

>>続きを読む

【全学年】本当にお子さんは
「わかった」状態?

2019/02/07

なかなか成績が振るわない生徒さんの中でも困り度が高いのが、「わかった」と言うのにできないお子さんです。
なぜ、「わかった」と言っているのにできないという状況が生まれるのでしょうか。
ひとつは、「わからない」と言うのが恥ずかしくて「わかった」フリをしてしまうケース。
もうひとつは、お子さんが「わかった」と思っているレベルと実際のレベルにずれがあるためです。あるお子さんは...

>>続きを読む

【中学3年生】福井県
公立高校一般入試

2018/11/30

出願期間:平成31年2月13日(水)~15日(金)
学力検査:平成31年3月4日(月)(国語・英語・数学)3月5日(火)(社会・理科)
(高校によっては面接を実施)
科目・・・英語、数学、国語、理科、社会(各100点満点 計500点満点)...

>>続きを読む

【全学年】正しい姿勢で
集中力をつけよう♪

2018/09/15

リラックスした姿勢で勉強したいと思っているお子さんもいるかもしれませんが、
勉強をする時に姿勢を正すことには明確なメリットがあります。
まず一つ目に、正しい姿勢をとることで胸が開いて肺に空気を取り込みやすくなるため自然と呼吸が深くなります。
深い呼吸は全身の血行を良くしたり、脳に十分な酸素を送り込むことで活性化を促す効果があるので、長時間の勉強でも...

>>続きを読む

【全学年】取り掛かりは
好きな教科?苦手教科?

2018/07/30

今はさまざまなところに勉強法があふれていますが、実際に行動に移すのは難しいですね。
ここでは、いつもの勉強にほんの少し工夫することで勉強を楽にする方法を考えてみます。
勉強する順番を決めるとき、苦手な教科、好きになれない教科から始める人は多くいます。
確かに、試験で少しでも成績を上げなければ、と焦ってしまう気持ちは誰にでもありますね。でも...

>>続きを読む

【中学生】数学の勉強は
まず教科書を!

2018/05/26

中学校の数学は小学校の算数と違って、ただ単に公式を覚えてそれを当てはめるだけでは解けない問題が増えてきます。
そのため数学の勉強では公式などの基礎をきちんと頭に入れた上で、それを応用したり、問題のパターンに慣れていく必要があります。
基礎をきちんと頭に入れる方法としては、学校で配られた教材を大切にすることが重要です。
稀に教科書はいらない、問題集をやれば点数は取れると勘違いしている生徒さんがいらっしゃいます。確かに問題集などをやっていれば...

>>続きを読む

【全学年】
国語で語彙力を鍛えるために

2018/03/25

国語に限らず、何か感想や意見を聞かれても「すごい」「面白かった」以外になかなか言葉が思いつかない、ということはありませんか?
語彙力は国語だけでなく、学習全部における基本とも言えます。
その語彙力を鍛えるためにできる方法は様々ありますが、そのうちの1つをご紹介します。
それは、新聞の1面コラムや社説の書き写しです。新聞のコラムや社説は...

>>続きを読む

受験生の冬休み【中学3年】

2017/12/15

いよいよ入試本番が目の前に!
春休みも、夏休みも有効活用できなかった生徒さんは、受験前の冬休みはしっかり有効活用しましょう。
では、何をすればいいか。それは「過去問」です。
10日間の冬休みの場合、1日1教科するだけでも5教科分を2年間分こなせます。ただ、もちろん解いて答え合わせだけで終わっては...

>>続きを読む

2年生は中だるみ【中学2年・高校2年】

2017/09/25

中学2年、高校2年は中だるみの時期と言われます。
1年生はまだ入学したてで良い緊張感があり「頑張ろう」という気持ちや手探りで色んなことをやってみる時期ではないでしょうか。
受験生になる3年生は勉強に対する強いモチベーション・危機感を持っています。まわりの空気も受験生モードで、自ずと勉強する姿勢になるはずです。
しかし2年生は学校生活にも慣れ、受験までも「まだ先。勉強についていけなくても今からでもまだ間に合う」という考えが多いのでは...

>>続きを読む