家庭教師のマナベスト 福井

お電話でのお問い合わせ0120-674-555
お電話でのお問い合わせ0120-674-555
メールでのご相談・スタート体験のお申込みはこちら
家庭教師の先生の登録はこちら

ホーム > 対応エリア > 福井県 > スタッフブログ

家庭教師のマナベスト スタッフブログ

家庭教師のマナベスト
   スタッフブログ

【全学年】勉強を教えてもらう
ということは

2019/10/30

勉強が分からなくなって家庭教師や塾を始める生徒は多いと思います。

問題の解き方だったり、どこから分からなくなってしまったのかを自分で見つけて、分かるようにしていくのは難しいことです。

そのため先生に解き方や、どのように勉強していけば分かりやすくなるのかや、覚えやすくなるのかを教えてもらうことは、勉強をしやくする大切な手段です。

ただ、教えてもらう時に大切なことがあります。

それは、その問題のみが解けるようになることを目的としてはいけないということです。

少し例えると、先生は魚を獲って与える人ではなく、魚の獲り方を教える人ということです。
どんなに魚を獲ってあげても、その人がいなくなってしまえば、もう魚は手に入りません。

先生が問題をどれだけ解いてくれても、自分で解けるようにならなければ、全く自分の身に付きません。


先生は自分のかわりに問題を解いてくれる人なのではなく、勉強の仕方や、問題をどう考えれば答えにたどり着くのかを教えてくれる人だと認識することが重要です。


分からない問題を聞いて、納得しても、本当に自分で解けるようになったのか確認する必要があります。

そのためにもう一度解く。同じような問題も練習する。

そして、忘れないためにその日以外にも解くために宿題をする。

そのステップを飛ばさずに踏んでこそ、自分の身に付くものです。

先生に魚を釣らせれば、自分では到底釣れないような大きな魚をたくさん釣ってくれるかもしれません。

でも、自分で釣れるようにならなければ、成長はありません。

それを必ず念頭において、先生と一緒に勉強を頑張っていきましょう。