家庭教師のマナベスト 福井

お電話でのお問い合わせ0120-674-555
お電話でのお問い合わせ0120-674-555
メールでのご相談・スタート体験のお申込みはこちら
家庭教師の先生の登録はこちら

ホーム > 対応エリア > 福井県 > スタッフブログ

家庭教師のマナベスト スタッフブログ

家庭教師のマナベスト
   スタッフブログ

【小学生】日常から
英語に触れよう

2019/08/19

最近は小学校低学年から英語を習うお子さんが多くなってきました。

小さいころから英語に慣れている生徒さんは中学に入っても英語に苦手意識はないようですが、中学に入って英語につまずいてしまっている生徒さんは、まず単語の暗記から苦戦しているようです。

英語は言語です。覚えるためにはまず日常から少しずつ慣れていきましょう。


例えば、飲食店で「chicken」の文字を見たら「あれはチキン、鶏肉だね」と保護者の方が声を掛けて、単語の綴りを見せるだけでも学習になります。

食品・日用品など英単語が書いてあるものは日常にあふれています。

ぜひ保護者の方は、ネイティブの発音ではなくても「スペルを見せる」「読み方を声に出させる」「意味を教える」を普段から意識してみてください。

毎回新しい場所でなくても、よく見る単語は難しいスペルでも自然に覚えるようになり、ひとつ、ふたつと覚えることができれば英語に対しての学習意欲が高まります。

スーパーに買い物に行ったとき、街を歩いているときなど活用して、お子さんが英語の授業にすんなり入っていけるように保護者の方と楽しみながら英語の基礎を作っていきましょう。