家庭教師のマナベスト 福井

お電話でのお問い合わせ0120-674-555
お電話でのお問い合わせ0120-674-555
メールでのご相談・スタート体験のお申込みはこちら
家庭教師の先生の登録はこちら

ホーム > 対応エリア > 福井県 > スタッフブログ

家庭教師のマナベスト スタッフブログ

家庭教師のマナベスト
   スタッフブログ

【全学年】わからない事が
あった時に

2020/10/07

たとえば教科書を読んでいる時に、
たとえば問題集を解いている時に、
たとえば学習計画を作る時に、

何かわからない事がでてくる事ありますよね。

さて、そんな時になにをしたらよいでしょう?

一番手っ取り早いのは人に質問する事ですよね。

ですが、一度頭を整理してから質問することをアドバイスします。

というのも、わからない事があり、それを即座に質問する場合、
質問する人自身、何がわかっていないのかが把握できていない事があるからです。

何がわかっていないのか把握できていない段階で説明を受けても、
わかった気にはなりますが、時間がたつとまた同じところで分からなくなったりします。

そしてその時また同じ用に質問する……無限ループにもなりかねません。

ですので、まずはどのような質問をするのか、何を聞きたいのかを整理しましょう。

その上で質問すると、説明が分かりやすくなるかもしれません。

また、自分なりに調べてみてからでも良いかと思います。

わからない事を調べる力は勉強だけでなく、
色々なところで力を発揮してくれるものになるはずです。

わからないことがあった時に、どう質問するか考えてみると良いかもしれませんよ。