家庭教師のマナベスト 福井

お電話でのお問い合わせ0120-674-555
お電話でのお問い合わせ0120-674-555
メールでのご相談・スタート体験のお申込みはこちら
家庭教師の先生の登録はこちら

ホーム > 対応エリア > 福井県 > スタッフブログ

家庭教師のマナベスト スタッフブログ

家庭教師のマナベスト
   スタッフブログ

【中学生】数学の勉強は
まず教科書を!

2018/05/26

中学校の数学は小学校の算数と違って、ただ単に公式を覚えてそれを当てはめるだけでは解けない問題が増えてきます。

そのため数学の勉強では公式などの基礎をきちんと頭に入れた上で、それを応用したり、問題のパターンに慣れていく必要があります。


基礎をきちんと頭に入れる方法としては、学校で配られた教材を大切にすることが重要です。

稀に教科書はいらない、問題集をやれば点数は取れると勘違いしている生徒さんがいらっしゃいます。

確かに問題集などをやっていれば、ある程度のレベルまでは到達できるかもしれません。

しかし勉強というのはピラミッドのようなものです。
土台ができていない状態で、上に積み上げていってもどこかで土台が崩れ始めそれ以上上に伸びなくなってしまいます。

そのため教科書を使って基礎という土台をきちんと作り上げることは重要です。

基礎がある程度出来上がったら、次は問題集などを使って演習に入ります。

学校で配られた問題集があるという生徒さんはそれを使っても構いませんが、数学が苦手な方は本屋さんなどでより説明が易しいものを購入するというのも1つの手段です。

現在はフルカラーの参考書が増えてきていますので、学校の参考書が難しかったり、白黒でやる気が出ないという方はこちらも検討してみてください。

数学では基礎も演習もどちらも大切です。おろそかにしないようにしましょう。