家庭教師のマナベスト 福井

お電話でのお問い合わせ0120-674-555
お電話でのお問い合わせ0120-674-555
メールでのご相談・スタート体験のお申込みはこちら
家庭教師の先生の登録はこちら

ホーム > 対応エリア > 福井県 > スタッフブログ

家庭教師のマナベスト スタッフブログ

家庭教師のマナベスト
   スタッフブログ

【全学年】
自分を認めよう

2019/11/28

自己肯定感という言葉は聞いたことがありますか?

日本人は自己肯定感が低いということで、この言葉が注目されています。

自己肯定感とは、自分を認める気持ちです。

日本人には、遠慮や建前で「私なんか」という言い方が昔から多く使われました。

また、他人から褒められても、そんなことはありません、と謙遜する人も多くいます。

そのような風習からか、自分を認めて、自分のこういうところがすごいんだ、自分の良いところはこういうところなんだ、自分の存在は大切なんだ、という気持ちが薄い人がいるようです。

ですが、この自己肯定感は勉強においても、スポーツや芸術においても、社会においても大事なものです。

自分のことを認める力がある方が、困難なことにぶつかった時に乗り越えることができます。

例えば、受験で希望していた結果ではなかった時に、やっぱり自分はダメなんだと思ってしまうよりも、結果は結果として受け止めて、だけど自分がやれるだけやったんだからきっとこっちの学校の方が向いているからこの結果になったんだ、この学校で頑張ろう!という気持ちになれるのではないでしょうか。

そして、その気持ちがある方が、きっとその後色々なことに頑張ることができるでしょう。

難しく考えずに、まずは自分は大切な存在なんだと思うことから始めてみてください。

自分を認めて、自分を好きになりましょう。

きっと勉強にも良い影響があるはずです。