家庭教師のマナベスト 福井

お電話でのお問い合わせ0120-674-555
お電話でのお問い合わせ0120-674-555
メールでのご相談・スタート体験のお申込みはこちら
家庭教師の先生の登録はこちら

ホーム > 対応エリア > 福井県 > スタッフブログ

家庭教師のマナベスト スタッフブログ

家庭教師のマナベスト
   スタッフブログ

【中学3年生】入試後の
モチベーション

2019/03/11

高校受験を終えたみなさん、ひとまずお疲れ様でした。

入試を終えたばかりで羽根を伸ばしている人も多いと思いますが、

試験前は気合が入るのに、試験が終わるとだらけてしまう……。

そんな人も多いのではないでしょうか。

中学生や高校生になると、期末試験や学年末試験、そして高校受験に大学受験と、大きな試験を次々乗り越えなくてはなりません。

そのためには、気分のムラを上手にコントロールして、いつも同じリズムで勉強したいですよね。

試験直前以外の時期にモチベーションが保てない人は、1日のスケジュール表をつくってみましょう。

ここでポイントになるのが、あまりたくさん予定を詰め込みすぎないことです。

試験などが直近になくもっともゆとりのある状態を想定して、その中で最低限することだけを入れます。

集中力があまりない人は1コマを30分くらいにしたり、たくさんのことをやりすぎると頭がパンクしてしまう人は1日で触れる科目を2つにしたりと、自由に工夫してください。

実際にスケジュール通り生活してみると、しっかりプランを組むだけでかなり勉強できることがわかります。簡単なスケジュールができたのですから、あとは毎日続けてみましょう。

気づいたときには勉強習慣が確立できていると思いますよ。