家庭教師のマナベスト 福島

お電話でのお問い合わせ0120-674-555
お電話でのお問い合わせ0120-674-555
メールでのご相談・スタート体験のお申込みはこちら
家庭教師の先生の登録はこちら

ホーム > 対応エリア > 福島県 > スタッフブログ

家庭教師のマナベスト スタッフブログ

家庭教師のマナベスト
   スタッフブログ

【全学年】
勉強の習慣づけ

2019/06/02

平日に学校から帰ってからの家での過ごし方は、だいたい決まっていますか?
毎日全く同じように過ごすのは難しいと思いますが、大体の流れは決まってくるかと思います。
その中で、宿題をいつするのかは基本的に決めておくと良いです。
帰ったらすぐに始めるのか、ご飯の後すぐにするのか、お風呂に入ってから取りかかるのか。生活の中で...

>>続きを読む

【小学生】
感動する本を読もう

2019/04/26

小学校、中学校、高校、大学の勉強の基礎になるものは、国語、つまり日本語の読解力です。
算数も、英語も、理科も、社会科も、問題文の意味をしっかり理解できなければ、正しく答えることができません。
時間に余裕がある小学生のうちに、きちんとした読解力を身につけるために、たくさんの本を読んで下さい。
子供同士の友情の物語や、親子の愛情を描いた心温まるお話などを選ぶと良いと思います。登場人物がどんな気持ちなのか...

>>続きを読む

【高校生】数学でつまずいた時
分野を変えてみよう

2019/02/20

家でひとりで勉強していると、どうしてもわからない部分が出てくることがありますよね。
たとえば、高校数学Ⅱの範囲である「図形と方程式」が苦手な場合など、特定の分野ができない場合がよくみられます。
そのようなときは、思い切って勉強する分野の順番を変えてしまうことをおすすめします。
数学はそれぞれの分野が独立したもののように見えますし、実際比較的独立している分野もあるのですが...

>>続きを読む

【中学3年生】福島県
公立高校一般入試

2018/12/28

《入試日程》
【I期選抜】
試験日・・・平成31年1月31日(木)または2月1日(金)
面接及び小論文、作文、実技試験等のいずれか...

>>続きを読む

【中学3年】受験前に
取り組む科目

2018/10/14

受験までいよいよ残り数ヶ月となると少しずつ受験ムードになり、周りの雰囲気も変わってきますよね。
受験が本格的に始まる際に、少しでも良いスタートを切るためには得意科目をやった方がいいのか、それとも苦手科目をやった方がいいのでしょうか?
どちらかをおすすめするとしたら、自分にとって最も苦手な科目をやるといいでしょう。
中学3年生が始まる前の1か月間に苦手科目をおすすめする理由は2つあります。1つ目残りの期間です...

>>続きを読む

【中学・高校生】ノートは
手作りの教材

2018/08/03

授業中、板書をノートに写すことだけに一所懸命になってしまって、肝心の授業の内容はいまいち理解できていない、
復習するのにノートを見返しても分かりづらい、なんて人はいませんか。
せっかくノートがもったいないですよね。そこで、成績アップにつながるノートの取り方のポイントを紹介します。
まずは、基本の確認です。日付とタイトル(単元名)、教科書のページ数は必ず書いているでしょうか。また...

>>続きを読む

【全学年】英語が
4技能統合型に

2018/06/20

2020年に大学入試が変更になります。特に大きく変わる教科が英語です。
どのように変わるのかまずは具体的に見ていきましょう。2020年1月を最後にセンター試験が廃止になります。
英語についてはセンター試験の代わりに外部試験活用される予定になっています。
外部試験の具体的な機関名は未定となっていますが、英検®が一番有力視されています。大学入試改革に伴って...

>>続きを読む

【全学年】少しずつ進めよう
スモールステップ学習法

2018/04/12

勉強ができないと思っているお子さんのやる気スイッチはどこにあるのでしょうか。多くの保護者さんの悩みですよね。
やる気スイッチのボタンを押したくて、誉めてみたり、焦らせてみり、励ましてみたり、けなしてみたり親御さんはあの手この手で頑張りますが、
なかなかやる気スイッチは見つからないのが現実です。
勉強が出来ないと思っているお子さんには、数々の声掛けよりも、100点のテストを取ってもらう方が有効です。...

>>続きを読む

【全学年】予習と復習

2018/01/12

予習と復習ではどちらが大事か。両方大事なのは言うまでもありませんが、どちらが大事かはやはり個人差があります。
学校での授業を聞いていて、ついていくのに必死!という生徒さんは、予習をするとすんなりと授業内容が入ってきます。
じっくり噛み砕いて理解するタイプですね。
特に数学は、ある場所で「???」と思っているうちにどんどん進んでいってしまいます。予習をしておけば...

>>続きを読む