家庭教師のマナベスト 福島

お電話でのお問い合わせ0120-674-555
お電話でのお問い合わせ0120-674-555
メールでのご相談・スタート体験のお申込みはこちら
家庭教師の先生の登録はこちら

ホーム > 対応エリア > 福島県 > スタッフブログ

家庭教師のマナベスト スタッフブログ

家庭教師のマナベスト
   スタッフブログ

【中学3年】受験前に
取り組む科目

2018/10/14

受験までいよいよ残り数ヶ月となると少しずつ受験ムードになり、周りの雰囲気も変わってきますよね。

受験が本格的に始まる際に、少しでも良いスタートを切るためには得意科目をやった方がいいのか、それとも苦手科目をやった方がいいのでしょうか?

どちらかをおすすめするとしたら、自分にとって最も苦手な科目をやるといいでしょう。

中学3年生が始まる前の1か月間に苦手科目をおすすめする理由は2つあります。

1つ目残りの期間です。

お子さんにとって苦手科目としているような教科でも、ひとまず1か月だけという短い期間を決めることで、苦手科目に取り組みやすい状態を作ることができるためです。


もう1つの理由は苦手科目に対する見方を変えるチャンスになるということです。

多くのお子さんはは苦手科目はできない分野が多いために点数が取りにくいというネガティブなイメージを持っていることが多いのではないでしょうか。

けれども点数が取れていないというのは、逆に言えば点数を上げることができる伸び代が他の人よりもたくさんあるということです。

受験が本格的に始まるまで時間がないと悩んでいるのでしたら、苦手科目の1分野でもいいのでやってみるといいでしょう。

これは一例ですので、もし進まないようなら得意科目でかんばってみて下さいね!