家庭教師のマナベスト 福島

お電話でのお問い合わせ0120-674-555
お電話でのお問い合わせ0120-674-555
メールでのご相談・スタート体験のお申込みはこちら
家庭教師の先生の登録はこちら

ホーム > 対応エリア > 福島県 > スタッフブログ

家庭教師のマナベスト スタッフブログ

家庭教師のマナベスト
   スタッフブログ

【全学年】夏休みの宿題
溜まってしまう前に

2020/07/16

今年の夏休みは、多少短縮される地域がほとんどかと思います。

もちろん例年通り夏休みの宿題は出されますし、休校期間に行われなかった授業やテストのこともあり宿題量が割り増しになるかもしれません。

長期休みの宿題は毎日コツコツ、またはすぐに終わらせプラスアルファに取り掛かるのが理想ですが、なかなかその通りにいかないお子さんは多いですよね。

夏休みの終わりごろにまとめてやる子、親御さんに手伝ってもらう子、あきらめて宿題をやりきらずに出す子・・・

いけないと分かりつつ「何回も言ってるのに何で宿題やらないの!」と怒ってしまうこともあるでしょう。

怒らないためには、子どもは自分の希望通りにはならない、他のお子さんと同じではない、お子さんによってできることは違うということの認識が必要です。

お父さんお母さんは自分が子どもの頃はどうだったのか、お話をしてあげるだけでも子どもの宿題に対する意識は変わると思います。

そして親御さんが手伝ってあげるのはもちろん何のためにもなりませんので、夏休み前から「何があっても手伝わない」と宣言しておくと宿題は自分でやらないといけない、と意識づけになるでしょう。