家庭教師のマナベスト 群馬

お電話でのお問い合わせ0120-674-555
お電話でのお問い合わせ0120-674-555
メールでのご相談・スタート体験のお申込みはこちら
家庭教師の先生の登録はこちら

ホーム > 対応エリア > 群馬県 > スタッフブログ

家庭教師のマナベスト スタッフブログ

家庭教師のマナベスト
   スタッフブログ

【全学年】
テスト後が大切

2019/06/03

テストが返ってくると、結果を見て一喜一憂すると思います。頑張った成果が表れると嬉しいですね。
テストで間違えた問題をもう一度解く宿題を出す先生も多いですね。
やはりテストは受けっぱなしではなく、解き直すことがとても大事です。
テストはあくまで自分がどれだけ解けているのかを確認するものです。解けなかった問題を...

>>続きを読む

【中学3年生】
受験勉強を始めよう

2019/05/08

ゴールデンウイークも終わり、さわやかな季節になりましたね。
まだ暑過ぎず、寒くもなく、勉強がはかどりやすい時期です。
これまで、自宅では宿題以外の勉強をしていない、という人も、高校受験に向けて、
宿題を済ませる以外に毎日1時間以上、机に向かう習慣をつける努力をしてみましょう。例えば...

>>続きを読む

【全学年】勉強って必要?
勉強することの意義

2019/02/18

勉強が苦手な皆さんには様々な疑問が湧いてくることでしょう。
因数分解なんて将来使うの? 四則演算ができれば日常生活に困らないんじゃない? 
古文なんて勉強してどうするの? 化学実験なんて普段しないでしょう?
大人の中には、「学校の勉強は大人になってからは役に立たないよ」と言う人もいます。確かに、ある側面からみれば...

>>続きを読む

【中学3年生】群馬県
公立高校一般入試

2018/12/28

『一般選抜』
《入試日程》
【前期選抜】
試験日・・・平成31年2月13日(水)、加えて2月14日(木)に実施することもあり...

>>続きを読む

【中学・高校生】英語長文は
時間との勝負

2018/10/20

英語のテストでは、リスニング、文法問題、そして長文問題が必ず出題されます。
リスニングは時間が決められており、文法問題は単語や文法を暗記できているかどうかですのでそれほど時間がかかることはないでしょう。
やはり、最も解くために時間がかかってくるのは長文問題だと思います。
長文を読み解く時間を短縮するコツは、本文よりも先に問題文に目を通すことです。本文に先に目を通した場合...

>>続きを読む

【中学生】古文漢文は
あらすじを掴もう

2018/09/30

テストや模試で出題される古文や漢文、その中に知らない単語があったからといって解けないとあきらめる必要はありません。
古文では現代と違った表現、漢文では日本と違った表現が数多く使われており、
見たこともない単語が出てきてしまうことは仕方がないことだと考えましょう。
その単語にこだわり意味を考えることに時間をかけるのではなく、全体的な話の流れ、おおまかなあらすじを...

>>続きを読む

【中学生】理科は
暗記と計算が必要

2018/07/30

理科の学習は大きく分けて、「暗記系分野」「計算系分野」の2つがあります。
そのことを意識し、それぞれに合った方法で勉強をすることで理科の成績アップが目指せます。
まずは暗記系分野です。暗記系の分野は教科書ワークを繰り返し徹底して解くといいでしょう。
理科が苦手な人は、基本問題に絞って始め、少しずつ応用問題へとシフトしていきましょう。覚えては問題を解く...

>>続きを読む

【小・中学生】社会はすぐに
点数を上げられる科目

2018/06/18

テスト直前、突然今回は成績を上げたいと急に思い立ってはみたものの、何から手をつけていいかわからなく、気持ちばかり焦ることってありますよね。
あきらめる前に、やる気になった時が、切羽詰まった時が、成績を上げる絶好のチャンスです。
5教科を手当り次第、試験前に手を付けても成績はあがりません。
てっとり早く、翌日に控えた定期テストの成績を上げるには、社会を集中的に学習するのです。社会は「暗記科目」です。英語や数学と違って...

>>続きを読む