家庭教師のマナベスト 群馬

お電話でのお問い合わせ0120-674-555
お電話でのお問い合わせ0120-674-555
メールでのご相談・スタート体験のお申込みはこちら
家庭教師の先生の登録はこちら

ホーム > 対応エリア > 群馬県 > スタッフブログ

家庭教師のマナベスト スタッフブログ

家庭教師のマナベスト
   スタッフブログ

【中学3年生】群馬県
公立高校一般入試

2018/12/28

『一般選抜』
《入試日程》
【前期選抜】
試験日・・・平成31年2月13日(水)、加えて2月14日(木)に実施することもあり...

>>続きを読む

【中学・高校生】英語長文は
時間との勝負

2018/10/20

英語のテストでは、リスニング、文法問題、そして長文問題が必ず出題されます。
リスニングは時間が決められており、文法問題は単語や文法を暗記できているかどうかですのでそれほど時間がかかることはないでしょう。
やはり、最も解くために時間がかかってくるのは長文問題だと思います。
長文を読み解く時間を短縮するコツは、本文よりも先に問題文に目を通すことです。本文に先に目を通した場合...

>>続きを読む

【中学生】古文漢文は
あらすじを掴もう

2018/09/30

テストや模試で出題される古文や漢文、その中に知らない単語があったからといって解けないとあきらめる必要はありません。
古文では現代と違った表現、漢文では日本と違った表現が数多く使われており、
見たこともない単語が出てきてしまうことは仕方がないことだと考えましょう。
その単語にこだわり意味を考えることに時間をかけるのではなく、全体的な話の流れ、おおまかなあらすじを...

>>続きを読む

【中学生】理科は
暗記と計算が必要

2018/07/30

理科の学習は大きく分けて、「暗記系分野」「計算系分野」の2つがあります。
そのことを意識し、それぞれに合った方法で勉強をすることで理科の成績アップが目指せます。
まずは暗記系分野です。暗記系の分野は教科書ワークを繰り返し徹底して解くといいでしょう。
理科が苦手な人は、基本問題に絞って始め、少しずつ応用問題へとシフトしていきましょう。覚えては問題を解く...

>>続きを読む

【小・中学生】社会はすぐに
点数を上げられる科目

2018/06/18

テスト直前、突然今回は成績を上げたいと急に思い立ってはみたものの、何から手をつけていいかわからなく、気持ちばかり焦ることってありますよね。
あきらめる前に、やる気になった時が、切羽詰まった時が、成績を上げる絶好のチャンスです。
5教科を手当り次第、試験前に手を付けても成績はあがりません。
てっとり早く、翌日に控えた定期テストの成績を上げるには、社会を集中的に学習するのです。社会は「暗記科目」です。英語や数学と違って...

>>続きを読む

【小・中学生】英語は声に出して
慣れていこう

2018/04/01

教科書・参考書の音読を毎日朝晩5分それだけで、英語の成績は確実に上がります。
試験前に慌てて教科書を開いて、一から単語を必死に覚えて試験に挑んだのに、さっぱり点数が取れなかった、
英語なんて勉強しても出来ないから嫌い、そう思ったことありませんか。
せっかく徹夜で勉強したのに、点数が取れなかったら、もう教科書を開く気にも...

>>続きを読む

【中学3年生】短期間で点数を取るなら

2018/01/09

私立高校一般入試まであと1ヶ月を切りました!
受験生達の受験モードの空気を感じて、2年生たちも気合が入っているようです(^^)
さて、こんな時期、今何をしないといけないのか、明確に分かっている生徒さんはそれをこなしましょう。
そうでない場合は、5点、10点分を今から稼ぐなら「社会」が一番だと...

>>続きを読む

2学期の中間テスト【中学生】

2017/10/01

中学のテストは、2学期から特に難しくなります。特に数学です。
1学期はまだ前年の復習も含めた内容なので、その部分を理解していればつまずくことも少ないかと思います。
2学期は中1の場合、方程式が始まります。小学校の算数が完璧でも、ここからわからなくなる場合もあります。
中2の場合は1次関数が入ってくるため1年生の比例を完全にマスターしておかないとグラフや面積などの難しい問題についていけなく...

>>続きを読む

好きなものと関連付け

2017/08/16

音楽が好きなら歌詞の中に出てくる英単語、熟語、ことわざ、漢字などを調べて関連するものも見てみる。
旅行が好きなら日本地図、世界地図を眺めて詳しい市町村、特産物、地形など調べてみるとおもしろいですし、学校の授業を聞いても頭に入りやすくなると思います。
好きなことと勉強を無理やり関連付けて興味を持っていきましょう!!
あとは、身近にある英語を逐一調べてみてはどうでしょうか。...

>>続きを読む

夏を制する者は受験を制する

2017/07/23

いよいよ夏休みに入りました。今年の夏の予定は決まっていますか?
プールに花火に、楽しい計画を立てている生徒も多いと思います。
でも、目を背けられないことがありますね。それは「勉強」です。
「夏を制する者は受験を制する」ということばがあるように、夏は受験生にとって大事な時期です。...

>>続きを読む

途中式を書こう!

2017/05/10

数学の計算問題を解く際に、途中式を書かない生徒さんが多くいます。
途中式を書かなくて、必ず正解する場合もありますが、できれば書くことをお勧めしています。
細かく書く必要はないですが、途中式を書いたほうがミスが減るのは間違いないと思います。
途中式を書いておけば、見直しをしたときに間違っていないかどうか分かりやすくなるので、ミスを見つけやすくなります。...

>>続きを読む