家庭教師のマナベスト 群馬

お電話でのお問い合わせ0120-674-555
お電話でのお問い合わせ0120-674-555
 オンラインでの指導はこちら  マナベストの塾はこちら
メールでのご相談・スタート体験のお申込みはこちら
家庭教師の先生の登録はこちら
 オンラインでの指導はこちら  マナベストの塾はこちら

ホーム > 対応エリア > 群馬県 > スタッフブログ

家庭教師のマナベスト スタッフブログ

家庭教師のマナベスト
   スタッフブログ

【中学生】定期テストに
向けて対策しよう

2020/09/10

中学の定期テストは、夏休み明けから特に難しくなります。
特に数学です。
夏休み前は計算問題が多いので、計算方法を理解していればつまずくことも少ないかと思います。
夏休み明けからは文章題が入ります。小学校の算数が完璧でも...

>>続きを読む

【全学年】
時間を効率よく使う

2020/08/09

1日24時間は皆に平等に与えられています。
とても長く感じる日もあれば、とても短く感じる日もありますよね。
やることが多くて時間が足りない日もあれば、早く時間が過ぎればいいのにと思う時もあります。
勉強でも仕事でも、時間の使い方が上手な人は時間を無駄にしないように心がけて...

>>続きを読む

【中学3年生】
全学年の見直しを

2020/07/12

中3の数学では、二次関数や相似、三平方の定理などの単元が入ってきますが
いずれも前学年に比べ難易度は高く、今までの学習内容も含めた応用問題も出てきます。(関数と図形など)
英語、数学は積み重ねの教科といいますが、まさに前の学年の学習内容が必要となってきます。
中1、中2の内容が不十分な場合、必ずつまずく部分が出てきます。...

>>続きを読む

【高校1年生】スピードが違う
高校生の勉強内容

2020/06/14

今年は受験直前に新型コロナウィルスによる世間への様々な影響があり、不安やストレスも大きかったと思います。
同級生になる子たちとも顔を合わせることも無く、
最近になってようやく友人関係を築いているところではないでしょうか。
ようやく授業がスタートした人は感じていることと思いますが、高校生の授業進度は...

>>続きを読む

【全学年】
心を休めよう

2020/04/15

ニュースやワイドショーなどを見ていると、毎日新型コロナウィルスの話題ばかりです。
緊急事態宣言が出されてからは、不要不急の外出は自粛しましょうと言われているのに
人が多いとか、あの人がこう言ったああ言ったと批判するような内容が多いのも事実です。
このような報道ばかりを見ていると、心が疲れてきてしまい...

>>続きを読む

【新中1年生】今までと違う
中学校のテスト

2020/02/10

中学に入ると、細かい文字でびっしり書かれているテスト問題にまずびっくりするでしょう。
小学校までは自宅であまり勉強しなくてもある程度の高得点は取れるものです。
しかし中学に入って急に勉強ができなくなった、という生徒さんは少なくありません。
1学期の中間テストはテスト範囲も狭いため、平均点は高めのテストになります。ここで...

>>続きを読む

【全学年】
学習方法と変化

2020/01/12

「いつも同じような問題が解けません」
「この分野が苦手で、いくら勉強しても点数が取れません」
同じ事を思っている人もたくさんいるでしょう。
少し酷な事を言うと、「間違えるべくして、間違えている」のです。いつも...

>>続きを読む

【全学年】子どもの
やる気を削ぐ言葉

2019/12/08

せっかくお子さんが少しやる気になったとしても、親御さんの言葉でやる気が失われてしまうことがあります。
とにかく、「勉強しなさい」「宿題しなさい」と強制させるのはNGです。
でも何も言わないと何もしないから言わないわけにはいかないですよね。
どのお子さんでも親御さんから「怒られたい」より「褒められたい」もの...

>>続きを読む