家庭教師のマナベスト 群馬

お電話でのお問い合わせ0120-674-555
お電話でのお問い合わせ0120-674-555
メールでのご相談・スタート体験のお申込みはこちら
家庭教師の先生の登録はこちら

ホーム > 対応エリア > 群馬県 > スタッフブログ

家庭教師のマナベスト スタッフブログ

家庭教師のマナベスト
   スタッフブログ

【高校1年生】スピードが違う
高校生の勉強内容

2020/06/14

今年は受験直前に新型コロナウィルスによる世間への様々な影響があり、不安やストレスも大きかったと思います。

同級生になる子たちとも顔を合わせることも無く、最近になってようやく友人関係を築いているところではないでしょうか。

ようやく授業がスタートした人は感じていることと思いますが、高校生の授業進度は速いです。


進学する高校にもよりますが、特に進学校では進むスピードが中学の比ではありません。
数学なんて一瞬つまずいてしまうとどんどん置いて行かれます。

自分の高校の頃を思い出してみますが、数か月の遅れを取り戻すには果てしない苦労が・・・


中学までは成績が良かったのに、高校に入ってから全然付いていけなくなった!
こんな悪い点数取ったことない!

高校に入ると部活等が忙しくなったり、何よりほとんどの生徒さんは通学時間が多くかかります。

家での勉強時間が思ったように取ることが出来ないうえにどんどん授業は進んで

課題をこなすのに精いっぱいになっていませんか?

できることなら高校生では予習を習慣づけるようにしましょう。

学校の授業の前に自分で疑問点を持っておけば、授業で解決、それでもわからない場合は
どのあたりが分からないのかある程度明確になっている状態で先生に質問できます。

また、通学時間もバス・電車の場合は暗記ものに割きましょう。

テスト前に詰め込めるほど甘くありません。

大学受験を目標としている生徒さんは、時間の使い方をうまく調整してくださいね。