家庭教師のマナベスト 群馬

お電話でのお問い合わせ0120-674-555
お電話でのお問い合わせ0120-674-555
メールでのご相談・スタート体験のお申込みはこちら
家庭教師の先生の登録はこちら

ホーム > 対応エリア > 群馬県 > スタッフブログ

家庭教師のマナベスト スタッフブログ

家庭教師のマナベスト
   スタッフブログ

【全学年】勉強って必要?
勉強することの意義

2019/02/18

勉強が苦手な皆さんには様々な疑問が湧いてくることでしょう。

因数分解なんて将来使うの? 
四則演算ができれば日常生活に困らないんじゃない? 
古文なんて勉強してどうするの? 
化学実験なんて普段しないでしょう?

大人の中には、「学校の勉強は大人になってからは役に立たないよ」と言う人もいます。

確かに、ある側面からみればそれも間違ってはいません。

しかし、学校の勉強をすることにある大きな意義を、皆さんには理解しておいてほしいと思います。

大人が勉強など必要ないと思うのは、それを勉強したうえで、自分はそれを探求しないという選択をしたからです。

文学に興味をもって作家を目指す人もいれば、コンピュータに興味をもってIT系の企業に勤める人もいるように、勉強したことを仕事に直結させる人もいます。

それでは、そうでない人には勉強の意義はないのかというとそうではなくて、
「自分はこれをやらない」と決めるためには、一度それを勉強する必要があるのです。

要するに、自分の将来設計における取捨選択をするために学校の勉強は大切なのです。


世の中は多くの人が何かしらの仕事に就くことで回っています。

そのどれを担うかを決めるために、皆さんも学校の勉強を軽視することなく取り組んでいってください。