家庭教師のマナベスト 群馬

お電話でのお問い合わせ0120-674-555
お電話でのお問い合わせ0120-674-555
メールでのご相談・スタート体験のお申込みはこちら
家庭教師の先生の登録はこちら

ホーム > 対応エリア > 群馬県 > スタッフブログ

家庭教師のマナベスト スタッフブログ

家庭教師のマナベスト
   スタッフブログ

【新中1年生】今までと違う
中学校のテスト

2020/02/10

中学に入ると、細かい文字でびっしり書かれているテスト問題にまずびっくりするでしょう。

小学校までは自宅であまり勉強しなくてもある程度の高得点は取れるものです。

しかし中学に入って急に勉強ができなくなった、という生徒さんは少なくありません。

1学期の中間テストはテスト範囲も狭いため、平均点は高めのテストになります。

ここで「平均点高めのテストなのにできなかった・・・」と苦手意識がついてしまう人と、
「そこそこの勉強で中学校の勉強も大丈夫だった!」という人が出てきます。

前者については、特に英語・数学の積み重ねの科目がどんどんわからなくなってしまうため
これから3年間の勉強が苦痛になってしまう可能性が非常に高いです。

後者については、高い点数を取れてしまったばかりにその後お勉強を疎かにしてしまう場合が出てきます。
日々の勉強習慣をしっかりつけて、常に自分の目標点数を目指してください。

英語・数学は受験生になって1年生部分を取り戻すには、1日何時間も使わなければいけません。

中学に入ったら、学校の宿題以外にせめて10分は毎日自宅学習をするようにしましょうね。