家庭教師のマナベスト 兵庫県
お電話でのお問い合わせ0120-674-555
お電話でのお問い合わせ0120-674-555
 オンラインでの指導はこちら  マナベストの塾はこちら
メールでのご相談・スタート体験のお申込みはこちら
家庭教師の先生の登録はこちら
 オンラインでの指導はこちら  マナベストの塾はこちら

ホーム > 対応エリア > 兵庫県 > スタッフブログ

家庭教師のマナベスト スタッフブログ

家庭教師のマナベスト
   スタッフブログ

【全学年】勉強の心得

2020/09/16

勉強の心得
「勉強が出来るようになるためにはどうしたらいいのでしょうか?」
と以前とある生徒さんから相談されたことがあります。
勉学に励むものとしてはなかなか究極的な質問で答えも一通りではないのかも...

>>続きを読む

【中学生】
参考書の選び方

2020/08/18

家庭教師のマナベストでは、教材販売は行っていません。
教材は学校の教科書やワーク、本屋さんで売っている参考書になります。
この参考書ですが、本屋さんには色々なものが売っていてどれを選べばいいのか分からないことがあります。
どのような基準で選べばいいか迷ったら、参考にしてみて...

>>続きを読む

【全学年】家庭学習で
考える力をつける

2020/07/25

親御さん自身がお子さんに勉強を教えるとき、どのように教えていますか?
勉強に前向きなお子さんの場合、子どもから質問されたときに「これはこうだよ」と説明すると、
小さな質問を繰り返されながら理解してくれることが多いと思います。
もし、解説をして終わってしまっている場合は...

>>続きを読む

【中学生】私立高校が人気に
私立高校実質無償化で

2020/06/18

2020年度より国の就学支援制度が拡充され、年収によっては私立・公立問わず実質無償化になることもあり、
公立高校を受けない「私立専願」が増加していると言います。
10年前までは3割程度だった専願率が昨年は8割を超える私立高校も。
中堅校でも進学へのサポートが手厚いことなども、人気の理由となって...

>>続きを読む

【全学年】勉強から
離れないように

2020/05/03

先生や友だちとも会えず、皆さん不安な日々が続いていると思います。
勉強も授業がなく、これからどうなるんだろうと心配になりますね。
オンライン授業や、ドリルなどをぜひ活用して、できるだけ勉強から離れないようにしましょう。
ただ、それが難しかったり、予習は分からないことが多くてできなさそうという場合は...

>>続きを読む

【中学3年生】入試当日までに
準備をしっかりしよう

2020/02/29

小・中学受験を経験している人もいると思いますが、初めての入試は緊張しますね。
入試の準備として
・余裕をもって出かけましょう。時間の余裕は心の余裕にも繋がります。電車の遅延も視野に入れておきましょう。
・持ち物をしっかり確認してください。受験票と文房具があればとりあえず何とかなりますが...

>>続きを読む

【全学年】読字障害
について

2020/01/22

学習障害(LD)は大きく3つに分けられます。
読字障害(ディスレクシア)
文字を読む能力に障害があり、よく似た文字が理解できなかったり、文章を読んでいるとどこを読んでいるのかわからなくなってしまったり、
字を読むと頭痛がしてくる、逆さに読んでしまう、読んでも内容が理解できないなどの症状...

>>続きを読む

【中学2年生】いまから
受験生の意識を

2019/12/20

中学2年生は部活も忙しく、受験まで1年以上あるためなかなか受験勉強に本腰を入れよう!とはなりづらいものです。
ただ、受験に向けて1・2年の復習は早いうちにしておきましょう。
人によっては中学に入ったときまたはその前から高校受験を意識している人もいると思います。(すばらしい意識ですね!)
受験1ヶ月早く受験勉強に取り掛かると、1日1時間だけでも...

>>続きを読む

【高校生】大学受験は
どうなる?

2019/11/26

センター試験が2021年1月実施の入試から大学入学共通テストに移行します。
センター試験との大きな違いは、まず、国語と数学に記述式問題が導入され試験時間も長くなることです。
国語は100分のテストになります。
今まで通り200点のマーク式問題に、記述式の問題が加わります。記述式の問題の採点は…

>>続きを読む