家庭教師のマナベスト 兵庫

お電話でのお問い合わせ0120-674-555
お電話でのお問い合わせ0120-674-555
メールでのご相談・スタート体験のお申込みはこちら
家庭教師の先生の登録はこちら

ホーム > 対応エリア > 兵庫県 > スタッフブログ

家庭教師のマナベスト スタッフブログ

家庭教師のマナベスト
   スタッフブログ

【中学生】
参考書の選び方

2020/08/18

家庭教師のマナベストでは、教材販売は行っていません。

教材は学校の教科書やワーク、本屋さんで売っている参考書になります。

この参考書ですが、本屋さんには色々なものが売っていてどれを選べばいいのか分からないことがあります。

どのような基準で選べばいいか迷ったら、参考にしてみてください。

1つは、カラーか白黒かです。普段本を読みなれている人は白黒でもそれほど気にならないかもしれません。

理科や社会は色があったほうがイメージしやすいかもしれません。

2つめは、解説の分かりやすさです。丁寧な解説がほしいのか、応用問題の解説がしっかりしていればいいのか人によると思います。
解説をじっくり見て、自分に合っているのかどうかをよく確認してみてください。

3つめは、問題の多さです。問題がたくさん並んでいて、演習量を増やすために使うのか、
問題は少なくてもよいので簡単な問題や難しい問題ばかり並んでいた方がいいのかも人によると思います。

これらの内容をよく見てみて、自分に合った参考書を選べるコツが掴めてくると思います。

でも、自分では選ぶのが難しかったり、合ったものが分からない場合は先生に相談して選んでもらってくださいね。