家庭教師のマナベスト 兵庫

お電話でのお問い合わせ0120-674-555
お電話でのお問い合わせ0120-674-555
メールでのご相談・スタート体験のお申込みはこちら
家庭教師の先生の登録はこちら

ホーム > 対応エリア > 兵庫県 > スタッフブログ

家庭教師のマナベスト スタッフブログ

家庭教師のマナベスト
   スタッフブログ

【受験生】  受験前のお子さんにかける言葉

2020/11/24

受験生のお子さんは、今がまさに正念場。

日々、不安と戦っていることでしょう。

ピリピリした様子の子が多いかもしれません。

少し勉強のことを聞くだけで「わかってるよ」、「放っておいて!」という声が返ってきそうです。

聞いた方としては、何もそんなに怒らなくてもいいじゃない、と思いますよね。

しかし、これは誰しも必要な過程です。

上手くいかない、頑張っているのに成果がでない、思っているほど勉強できていない、

やらなきゃと思うのにできない、分かっているけど結果を見ると落ち込む・・・。

受験生の悩みは尽きません。

でもこの経験をしたことのない人はいないのではないでしょうか。

大人になって社会に出る前に必要な経験なのです。

ですから、保護者の方はお子さんの言葉にできるだけ応戦せず、「分かるよ」という気持ちで寄り添ってあげてください。

でもまた聞こえてきそうですね。「分からないくせに!」という言葉が。

もし時間と心に余裕がある時でしたら、ご自身の経験をお話ししてあげてください。

大人になっても不安もある、失敗もある、怠ける時もある。

だけど後悔しないために今を頑張るんだ、と言ってあげてください。

「うるさい!」という声がまた聞こえてきそうですが、お子さんはお子さんできっとその話を覚えていると思います。

ぜひ、言い返してしまいそうな時こそ一息ついて、お子さんを励ます言葉をかけてあげてくださいね。