家庭教師のマナベスト 兵庫

お電話でのお問い合わせ0120-674-555
お電話でのお問い合わせ0120-674-555
メールでのご相談・スタート体験のお申込みはこちら
家庭教師の先生の登録はこちら

ホーム > 対応エリア > 兵庫県 > スタッフブログ

家庭教師のマナベスト スタッフブログ

家庭教師のマナベスト
   スタッフブログ

【中学生】私立高校が人気に
私立高校実質無償化で

2020/06/18

2020年度より国の就学支援制度が拡充され、年収によっては私立・公立問わず実質無償化になることもあり、
公立高校を受けない「私立専願」が増加していると言います。

10年前までは3割程度だった専願率が昨年は8割を超える私立高校も。

中堅校でも進学へのサポートが手厚いことなども、人気の理由となっているでしょう。

公立高校が本命の生徒にっとって「滑り止め」として受験することが多かった私立高校ですが
これからは受験校の選択肢が増え、それによって子どもの学ぶ場が広がりますね。

ただし、私立高校実質無償化において注意しておかなければいけないのは
就学支援金は、申請から給付決定までに時間がかかること。

還付までの間は授業料をいったん納入しなければならない私立高校がほとんどなため、
"授業料を用意しなくていい"というわけではありません。

また、入学金、施設設備費、教材費、修学旅行の積立金などは支援金の対象ではありません。

都道府県ごとに追加の補助金が出るところもありますので、受験校への納入期限とあわせて確認が必要です。


そして私立高校を受験する中学生が増えてくるということは、合格するための学力も必要になるということ。

専願だから、と安心せずより一層の努力が必要になることを念頭に置いておきましょう。