家庭教師のマナベスト 石川

お電話でのお問い合わせ0120-674-555
お電話でのお問い合わせ0120-674-555
メールでのご相談・スタート体験のお申込みはこちら
家庭教師の先生の登録はこちら

ホーム > 対応エリア > 石川県 > スタッフブログ

家庭教師のマナベスト スタッフブログ

家庭教師のマナベスト
   スタッフブログ

【中学1年生】
学習スケジュールを立てよう

2019/05/08

緊張の連続だった4月も終わり、そろそろ生活のペースがつかめるころだと思います。
まだ学習スケジュールを立てていない人は、無理のない計画を考えてみましょう。
部活動を終えて帰宅する時間が、自宅での時間のスタートです。
時間割のように、「夕食」「勉強」「テレビ視聴」「入浴」「就寝」などに区分します。勉強時間は...

>>続きを読む

【全学年】学習障害をもつ
お子さんへのアプローチ

2019/03/15

学習障害とは、文字の読み書きや算数などの特定分野の学習において困難を抱える障害で、LD、限局性学習障害ともよばれます。
知的障害と混同されやすいのですが、LDでは知能全般に問題があるのではなく、文章を読むのが遅い、
文字のつづりを覚えられない、簡単な計算ができないなど、その障害が限定的に現れます。
そのため、お子さんは自分の努力が足りないのだと自責してしまう場合が多く...

>>続きを読む

【全学年】苦手な教科を
片付ける方法

2019/01/30

誰にでも嫌いな科目、苦手な科目はありますよね。
大学生以上になれば自分の専門外の分野の勉強はしなくてよくなる場合もあるのですが、小中高生の場合そうはいきません。
ここでは、嫌いな科目の試験をなんとか乗り切る方法を考えてみましょう。
「サンドイッチ勉強法」と呼んでいるものがあります。この方法では嫌いな科目は...

>>続きを読む

【中学3年生】石川県
公立高校一般入試

2018/11/30

入試:平成31年3月6日(水)国語・理科・英語、3月7日(木)社会・数学
科目・・・英語、数学、国語、理科、社会(各100点、500点満点)
(※傾斜配点を2教科まで2倍を超えない範囲で実施の場合あり)
面接・適性検査のうちいずれか1つまたは両方を実施。...

>>続きを読む

【全学年】勉強会を開いて
モチベーションUP

2018/09/10

今回は「勉強会」をテーマにみていきたいと思います。
大人になると何かのために勉強会を行う機会も多くなりますが、これは小中高生の皆さんにも応用することができるのです。
ここからは、その効果と具体的な方法を考えていきましょう。
勉強会をすることにある一番の効果は、モチベーションが高まることです。同じ宿題をやっているお友達と...

>>続きを読む

【中学・高校生】部活、
勉強両立しよう

2018/07/22

中学校では勉強が難しくなるだけではなく、部活動も始まります。
部活も頑張りたいけれども、勉強もやりたいという場合にはどうすればよいのでしょうか?
実は部活や勉強で忙しい中学生のお子さんにとって重要なことは、毎日コツコツと勉強することではなく、
計画をきちんと立てることと自分なりの勉強時間の確保を行うことだと思います。...

>>続きを読む

【小・中学生】テスト前の
国語の勉強

2018/05/30

テスト前、国語ってどんなふうに勉強したらいいかわからない!!そんな人、結構多いんです。
でも、国語のテストってある程度勉強しておけば、点数は必ず上がるもの!
ということで、今回は国語のテスト勉強をご紹介します!
1. 漢字の勉強は絶対!...

>>続きを読む

【全学年】もうイライラしない! 勉強の苦手なお子さんとの向き合い方

2018/02/25

勉強が苦手なお子さんにイライラして、つい厳しく叱ってしまうことはありませんか。
注意するだけで勉強を始められるお子さんはいいのですが、注意しても勉強に向かう気配がないお子さんにそれ以上叱咤を続けても状況は変わりません。
今回は、そのようなお子さんへの対応を考えていきます。
まず考えられるのは、お子さんの中では精一杯勉強しているつもりというケース。この場合注意すればするほど...

>>続きを読む

【小学生】低学年の家庭学習

2017/11/21

家庭教師の場合、小学校低学年の生徒さんは割合的には少ないですが、ご家庭のご要望で「習慣づけをしてほしい」とお願いされることが多いです。
高学年になるにつれ、急に勉強しろといわれても感情の対応が難しかったり、家族に反抗し出したり...
低学年のうちから10分だけでも自分で勉強の習慣づけをすることは、
その時は学校の勉強に直結しなくても高学年・中学校に上がったときに「勉強する習慣」がついていることは...

>>続きを読む

中1の2学期は重要!【中学1年】

2017/09/28

学校の勉強において、重要でない学期はありませんが、
中学校に入学したてでテストも割と簡単、友達関係や学校に慣れるまでにまだ緊張感がある1学期に比べ、慣れてきてその分気を抜いてしまいやすいのが2学期です。
2年、3年になって英語や数学でつまずいている生徒さんは、1年生の2学期の範囲からわからなくなっていることが多いです。
中学の英語、数学はこれからの中学校の範囲だけでなく高校で習う範囲の基礎中の基礎です。ここで気を抜いてしまうと...

>>続きを読む