家庭教師のマナベスト 石川

お電話でのお問い合わせ0120-674-555
お電話でのお問い合わせ0120-674-555
メールでのご相談・スタート体験のお申込みはこちら
家庭教師の先生の登録はこちら

ホーム > 対応エリア > 石川県 > スタッフブログ

家庭教師のマナベスト スタッフブログ

家庭教師のマナベスト
   スタッフブログ

【全学年】勉強会を開いて
モチベーションUP

2018/09/10

今回は「勉強会」をテーマにみていきたいと思います。

大人になると何かのために勉強会を行う機会も多くなりますが、これは小中高生の皆さんにも応用することができるのです。

ここからは、その効果と具体的な方法を考えていきましょう。

勉強会をすることにある一番の効果は、モチベーションが高まることです。

同じ宿題をやっているお友達と終わるまでの時間を競争したり、一緒に勉強している人と励ましあったりできるのでやる気や達成感も大きくなります。

「そのうちおしゃべりばかりになるのでは……」という不安がある場合は、誰かの自宅で勉強会を開くことで緊張感を維持できます。

同じくらいのレベルの人と勉強会を開くのも効果的ですが、できる人、進度が早い人が苦手な人、進度が遅い人に教えるという形をとるのもお互いにとって大きな勉強になります。

あまり構えてしまわずに、まずはいつも遊ぶあの子とゲームする代わりに勉強会に誘ってみようかな……というように始めてみてはいかがでしょうか。