家庭教師のマナベスト 石川

お電話でのお問い合わせ0120-674-555
お電話でのお問い合わせ0120-674-555
メールでのご相談・スタート体験のお申込みはこちら
家庭教師の先生の登録はこちら

ホーム > 対応エリア > 石川県 > スタッフブログ

家庭教師のマナベスト スタッフブログ

家庭教師のマナベスト
   スタッフブログ

【全学年】勉強しない
我が子を目の前にして

2020/11/10

大人になると、「もっと勉強しておけばよかったな~」と言う人が沢山います。

単純な計算、簡単な英語、少し難しい漢字。

これらができない、読めない場面に直面した時、

自分だけ話が通じていない場面にあった時、

仕事で勉強が必要なことがあり、思うように出来ない時……

など、そんな時に学生時代もっと勉強しておけばよかったな~と思うことがあると思います。

学生時代にも「もっと勉強しておけばよかった」と後悔することありますよね。

それを経験しているからこそ、保護者の方は「勉強しなさい」と言いたくなってしまいます。

勉強せずにテレビを見ていたり、ゲームをしている我が子を見て、ずっと穏やかでいられる保護者は少ないはずです。

思春期のみなさんは「勉強しなさい」と言われると反発してしまうことが多いでしょう。

そんな時、保護者の方は一度腹を割って経験談を伝えてみてはいかがでしょうか。

生徒さん宅にお伺いすると、保護者の方が「自分が全然勉強してこなかったので、子どもには自分のようになってほしくない」

と言われる事がよくあります。

それを聞いてお子さんもハッとしているようです。

もし勉強が苦手で、しないといけないのはわかっているけどモチべーションが...

という生徒さんには、責めずに一度ご自身の経験をお話してあげていただきたいと思います。