家庭教師のマナベスト 京都府
お電話でのお問い合わせ0120-674-555
お電話でのお問い合わせ0120-674-555
メールでのご相談・スタート体験のお申込みはこちら
家庭教師の先生の登録はこちら

ホーム > 対応エリア > 京都府 > スタッフブログ

家庭教師のマナベスト スタッフブログ

家庭教師のマナベスト
   スタッフブログ

【受験生】受験までの
スケジュールを確認しよう

2019/09/17

受験生にとって非常に大切な夏休みが終わり、
これからは定期テストや実力テスト、地域の統一テストや模試などテストが続きますね。
テストの時期や順番は把握できていますか?
また、いつまでのテスト結果で学校と面談して受験校を決めるのかは知っていますか?...

>>続きを読む

【全学年】
一気に覚えるのは避けよう

2019/08/05

覚えないといけないものがある場合に、ついついギリギリに一気に覚えようとすることがありますね
これはなかなか頭に残らない方法です。
いわゆる短期記憶というものです。
短期記憶は忘れてしまうのも早く、せっかく覚えてもテストや受験本番で思い出せないということもあります。一気に覚えるのではなく...

>>続きを読む

【全学年】
アルファベットに注意

2019/06/06

英語の問題に単語で答えたり、文章で答えたりすることがたくさんありますね。
学年が上がるにつれて英語を使うことがどんどん多くなります。
高校受験、大学受験でももちろん英語を書く機会はとても多いです。
単語のスペルを間違えないとか、文法に注意するのは言わずもがななのですが、もっと基本的なことを言うと...

>>続きを読む

【全学年】目標を量にするか、
時間にするか

2019/04/28

勉強に取り掛かる時に、目標を立てて始めることはとても大切です。
その目標をページ数や枚数に決めて、例えば毎日2ページやる、今日は3枚終わらせるなどと、量で立てる方法があります。
一方で、時間や分に決めて、毎日2時間や今日は英語を1時間勉強するなど、時間で目標を立てる方法があります。
どちらが自分に合っている方法なのかを試して、知って、続けていくことが実力アップにつながります。ページなどの目に見えやすい目標の方が...

>>続きを読む

【全学年】これなら集中できる
ポモドーロテクニック

2019/02/25

皆さんは「ポモドーロテクニック」という言葉を聞いたことがありますか。
ポモドーロテクニックは1992年に考案された勉強法で、今では仕事などにも広く応用されている時間管理術です。
具体的には、25分間勉強に集中して、5分間休憩するというリズムを繰り返すことがその方法になります。
とてもシンプルですね。このポモドーロテクニックを実行する際には、ポモドーロの25分のうちには自分にとって...

>>続きを読む

【中学3年生】京都府
公立高校一般入試

2018/12/28

『一般選抜』
《入試日程》
【前期選抜】
学力検査・・・平成31年2月15日(金)、16日(土)...

>>続きを読む

【全学年】成績が上がらない
原因は?

2018/11/01

生徒さんの成績がなかなか上がらないというものの原因には、
そもそも勉強量が足りない、勉強をやりっぱなしにしてしまって復習をしていないために身についていない
などといった一般的なものから、珍しい原因まであります。
お子さんが、きちんと主要5科目をバランス良く勉強していたけれどもなかなか思うように学力が伸びない...

>>続きを読む

【全学年】
なぜ、勉強するのか

2018/08/20

私たちはどうして勉強するのでしょうか。苦手な科目も、つまらない科目もありますよね。
それでも、全員学校で同じことを同じように勉強します。そんなことに一体何の意味があるのでしょうか。
今回は、勉強の方法という話から少しそれて、勉強そのものについて考えてみたいと思います。
勉強をするのはよい中学校、高校、大学に進学するためではありません。よい会社に就職するためでもありません...

>>続きを読む

【中3生】受験生の
お子さんへの声かけ

2018/07/01

中学3年生では多くのお子さんが人生で初めて受験というものを経験すると思います。
このような時に保護者の方はどのようにお子さんに声をかけてサポートするのがいいのでしょうか?
お子さんにかける言葉の種類には大きく分けて命令に近い言葉、応援系の言葉、そして提案系の言葉という3つがあるでしょう。
実はこの中にはお子さんによって望ましくないものがあるので、注意が必要です。順番に見ていきましょう。命令に近い言葉というのは...

>>続きを読む

【全学年】国語が苦手
何を勉強する?

2018/05/01

国語の勉強の仕方がわからない、本が大好きで読書家なのに国語の成績がパッとしないという人は意外と多いのではないでしょうか。
国語にも攻略法はあります。
日本語なので勉強をしなくても0点を取ることめったにない科目でもあるので、勉強時間を割かない生徒が多いい科目である国語、
なので、攻略法をしって、テクニックを磨けば簡単に国語の成績を上げることも可能です。まず...

>>続きを読む

【全学年】テスト対策は返却時に!

2018/01/31

数学に関して、学校のテストや受験問題に関しても、応用問題の出題数は少ないです。
一般的に基礎が配点の合計は大きく、例えば80点を目指すとすれば
これらをしっかり完璧にこなし、最後の配点7~10点の大問は解けなくても点数は取れます。
重要なのは、基礎を確実に正解すること。(余談ですが私の高校受験の時は数学の最後の大問2問を...

>>続きを読む