家庭教師のマナベスト 京都府
お電話でのお問い合わせ0120-674-555
お電話でのお問い合わせ0120-674-555
 オンラインでの指導はこちら  マナベストの塾はこちら
メールでのご相談・スタート体験のお申込みはこちら
家庭教師の先生の登録はこちら
 オンラインでの指導はこちら  マナベストの塾はこちら

ホーム > 対応エリア > 京都府 > スタッフブログ

家庭教師のマナベスト スタッフブログ

家庭教師のマナベスト
   スタッフブログ

【全学年】眠くなったら

2020/09/17

眠くなったら
勉強していて辛いのは、眠くなってきた時です。
眠気と戦いながら勉強するのはとても大変なことですよね。
誰しもが、勉強していて眠くなってしまった経験があると思います。眠くなった...

>>続きを読む

【受験生】
受験情報を整理しよう

2020/08/19

だいたいの子は志望校が決まっている時期かと思います。
今のままでは厳しいから下げようとか、やっぱり無理なんじゃないかと諦める必要は全くありません。
秋から伸び始めて急上昇する生徒もいます。受験前日まで成績は伸びます。
今は自分を信じてしっかり勉強を進める時期です。そして、志望校についての...

>>続きを読む

家庭教師や塾で
受けるのは何教科?

2020/07/24

マナベストでは教材販売は一切しておらず、受けた時間分×学年単価がお月謝になります。
何教科でも、どの教科を受けても時間と回数が変わらなければお支払金額が変わることはありません。
よくあるのが「90分ならその中で5教科教えてもらえるんですか?」
というご質問。...

>>続きを読む

家庭教師会社の
選びかた

2020/06/29

夏に向け、お問い合わせが本格的に多くなってきました。特に受験生と中2。
中2の時点で成績が思わしくないお子さん、保護者の方が危機感を持っていらっしゃるのが非常に伝わり、
休校期間中に開いた学習の差に、受験生は特に焦りを感じているようです。
マナベストの売りである低価格と「教材販売を行わない」こと...

>>続きを読む

【全学年】質問する時は
整理をしてから

2020/05/04

課題やドリルをしていて分からない問題がある時、調べたり答えを確認したりすることはもちろん大事です。
でも、人に聞くと言うことも大事です。
聞くということは、自分の中で分からないところを整理することになります。
口に出して伝えることで、新しい見方ができる場合もあります。ただし...

>>続きを読む

【小学6年生】
中学入学前にするべきこと

2020/03/01

ご家庭でお子さんが初めての中学入学の場合、
お子さんも親御さんも「どうしたらいいんだろう?」ということがたくさん出てくるのではないでしょうか。
先輩の保護者様との情報交換がとても強い味方になるでしょう。
さて、ここでは勉強に関する準備について。小学校ではあまり勉強しなくても...

>>続きを読む

【全学年】
1対1指導のメリット

2020/01/18

家庭教師を希望される生徒さんは両極端で、難関校を目指す生徒さんは塾と家庭教師を併用することが多いですが、
マナベストでは「どこが分からないかも分からない」「塾では自分から質問できない」平均点以下の生徒さんが多いです。
マンツーマンのメリットとして、まわりの目を気にせず何でも質問できる、
分かるまで先生に何回でも質問できるということです。集団塾はさることながら...

>>続きを読む

【全学年】勉強の
始め方

2019/12/17

勉強って何でしないといけないの!?面倒くさい!
……実際にそう思っている生徒さんはたくさんいるはず!
私が学生の時は少なくともそう思っていました(笑)
しかし、やらなくてはならない事でもあるのです。……残念ながら。そうはいっても...

>>続きを読む

【全学年】勉強には
質の良い睡眠を

2019/11/25

テストや受験が近くなってくると、睡眠時間を削って追い込む生徒さんもいらっしゃるでしょう。
高校生では最低8時間睡眠が必要だと言われています。
慢性的な睡眠不足や不規則な睡眠は脳を萎縮させ、うつ病や認知症のリスクが高くなるといわれています。
「寝る子は育つ」という言葉があるとおり、睡眠中は成長ホルモンが分泌され…

>>続きを読む