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【全学年】勉強には
質の良い睡眠を

2019/11/25

テストや受験が近くなってくると、睡眠時間を削って追い込む生徒さんもいらっしゃるでしょう。

高校生では最低8時間睡眠が必要だと言われています。

慢性的な睡眠不足や不規則な睡眠は脳を萎縮させ、うつ病や認知症のリスクが高くなるといわれています。


「寝る子は育つ」という言葉があるとおり、睡眠中は成長ホルモンが分泌され、健康な成長に睡眠は不可欠です。

ただ、長時間寝ればいいというものではありません。

寝る寸前までテレビやスマホで動画を観たりネットサーフィンをしていませんか?

朝気持ちよく起きられない場合、脳のコンディションが良くない状態になっています。

そのまま学校で授業を受けても睡眠不足の脳は酩酊状態。

学校の授業を聞いてもしっかり入ってこないでしょう。

せっかく学校に行っていてもとても勿体無い時間を過ごす事になってしまいます。

勉強時間が無駄になってしまわないよう、早寝早起き、質の良い睡眠を心がけましょう。