家庭教師のマナベスト 京都府

お電話でのお問い合わせ0120-674-555
お電話でのお問い合わせ0120-674-555
メールでのご相談・スタート体験のお申込みはこちら
家庭教師の先生の登録はこちら

ホーム > 対応エリア > 京都府 > スタッフブログ

家庭教師のマナベスト スタッフブログ

家庭教師のマナベスト
   スタッフブログ

【全学年】成績が上がらない
原因は?

2018/11/01

生徒さんの成績がなかなか上がらないというものの原因には、そもそも勉強量が足りない、勉強をやりっぱなしにしてしまって復習をしていないために身についていないなどといった一般的なものから、珍しい原因まであります。

お子さんが、きちんと主要5科目をバランス良く勉強していたけれどもなかなか思うように学力が伸びない、ということはありませんか?

平均点に届かないお子さんに多いのですが、伸びない原因は「バランス良く」勉強していたため、ということが多いです。

そういう生徒さんに1つの科目を集中して勉強するというサイクルをやってもらったところ、平均を超えるぐらいの点数を取ることができるようになりました。

バランス良く勉強するというのは一般的に良いことなのですが、勉強が得意ではない生徒さんの中にはバランス良く勉強したために、
各科目について勉強をしてもなかなか進まない→学校の授業で置いてかれる→勉強のやる気がなくなり、勉強時間が減るという悪循環を生む場合があります。

その対策のための勉強法が1科目集中の勉強法です。

1つの科目を短期間集中してやることで、その科目の知識について関連性が頭の中で整理され、理解しやすいというのがこの方法のポイントです。