家庭教師のマナベスト 長野

お電話でのお問い合わせ0120-674-555
お電話でのお問い合わせ0120-674-555
 オンラインでの指導はこちら  マナベストの塾はこちら
メールでのご相談・スタート体験のお申込みはこちら
家庭教師の先生の登録はこちら
 オンラインでの指導はこちら  マナベストの塾はこちら

ホーム > 対応エリア > 長野県 > スタッフブログ

家庭教師のマナベスト スタッフブログ

家庭教師のマナベスト
   スタッフブログ

【中学1年生】思った程点数が
取れなかったときは

2020/07/09

中1の最初のテストがようやく行われ、最近返却があった学校が多いようです。
勉強したつもりが、点数に結びつかなかった。
テストの手ごたえはあったが、思ったより結果が良くなかった。
など、小学校では取ったことも無いような点数に...

>>続きを読む

【全学年】休校期間で
変わったこと

2020/06/05

自粛生活で、これまでのご家族とのふれあい方が変わったのではないでしょうか。
もちろんお仕事に影響が出たり、大変な状況のご家庭もあると思います。
ただ、お子さんと触れ合う時間が多くなり、
料理を一緒作ったり、勉強をみてあげたり、一緒に運動をしたり...

>>続きを読む

自粛中は
時間を管理しよう

2020/04/11

外出の自粛、休校が長引くことが予想されますが、「自粛疲れ」等の言葉も出ているように
精神的、肉体的な疲労が知らぬ間に積み重なっていきます。
学校が休校になったお子さんは、学校からの課題をこなす日々。
勉強習慣がついていないお子さんには、誰かに管理されないとなかなか手につかないのでは...

>>続きを読む

【全学年】何のために
家庭教師をつけるのか

2020/02/06

お問い合わせの中で、子どもは塾も家庭教師も嫌がっているけど、
親御さんが「どうしてもやらせたい!」というケースがあります。
「現状の成績が散々」「今のままでは今後が心配」など焦ってしまうお気持ちもとても分かります。
しかし、塾も家庭教師も「お子さんの気持ち」が大事です。全くやる気のない子には...

>>続きを読む

子どもに起こりやすい
起立性調節障害

2019/12/28

起立性調節障害(OD)は、自律神経系の異常で循環器系の調節がうまくいかなくなる疾患です。
立ち上がった時に血圧が低下したり、心拍数が上がり過ぎたり、調節に時間がかかりすぎたりします。
この疾患は自律神経疾患なので身体的要素以外に、精神的、環境的要素も関わって起こると考えられています。
昔は「やる気が足りない」など思われたり理解され難かったと思いますが、疾患名が周知されるようになり...

>>続きを読む

【全学年】漢字を
確実にしよう

2019/11/27

国語の文章問題(読解力を必要とする部分)は、国語に限らず問題を読む上でどの科目にも必要になってきますね。
これは大人になって仕事をする上でも必要なことです。
もう一つ、国語が侮れないのは漢字です。
漢字は頑張ることで、確実に点数に繋がります。テスト勉強のために頑張るのではなく...

>>続きを読む

令和2年/2020年度
公立高校入試(長野県)

2019/10/20

前期選抜で合格後は進路を変更することはできません。
慎重に受験校を選びましょう。
また、前期は倍率が高いので、合格しなかったとしても気を落とさず後期に挑みましょう!
■前期選抜・・・自己推薦型(62校で実施)...

>>続きを読む

【低学年】2020年
教育改革

2019/09/30

2020年には小学校5年生から英語が「教科」として入ってきます。
現在、段階的に導入されている小学校での英語の授業ですが、
いずれは授業はオールイングリッシュ(会話も英語のみで授業を進める)になります。
小学校3年生から始まる外国語活動でコミュニケーションに慣れ親しんだあと、より実践的なやりとりの授業に...

>>続きを読む