家庭教師のマナベスト 長野

お電話でのお問い合わせ0120-674-555
お電話でのお問い合わせ0120-674-555
メールでのご相談・スタート体験のお申込みはこちら
家庭教師の先生の登録はこちら

ホーム > 対応エリア > 長野県 > スタッフブログ

家庭教師のマナベスト スタッフブログ

家庭教師のマナベスト
   スタッフブログ

【中学3年生】長野県
公立高校一般入試

2018/12/28

『自己推薦・一般選抜』
《入試日程》
【前期選抜】
試験日・・・平成31年2月8日(金)...

>>続きを読む

【中学1・2年】
勉強時間の確保について

2018/10/10

実は部活や勉強で忙しい中学生のお子さんにとって重要なことは、
計画をきちんと立てることと自分なりの勉強時間の確保を行うことだと思います。
先生方の中には「毎日の復習が大切です」などといったアドバイスをする方がいらっしゃいます。
確かにこれは実に正しいことなのですが、なかなか実現できるお子さんは少ない...

>>続きを読む

【全学年】部活と勉強の
両立をするには?

2018/08/01

中学校に入って部活が忙しく、練習で疲れてしまって勉強の時間が取れない、と頭を悩ませている方も多いのではないでしょうか。
勉強と部活を両立させるためには、効率のいい勉強方法、習慣を身につける。それが大事なポイントです。
具体的には、隙間時間を最大限に有効活用しましょう。
朝の20分間、学校での休み時間の5分間、お風呂の前の15分間、寝る前の20分間、などと少しずつでも勉強する時間を決めて...

>>続きを読む

【全学年】本当にお子さんは
勉強が嫌いなのか?

2018/06/05

「うちの子、本当に勉強が嫌いで……」とおっしゃる保護者の方によく出会います。
でも、まだ諦める必要はありません。多くのお子さんは勉強を好きになれるからです。
勉強が苦手なお子さんにも、何か好きなことがあるはずですね。電車の種類を覚えるのは得意だったり、編み物が大好きだったり。
お子さんの勉強嫌いでお悩みの方は、お子さんが好きなことをしているときに叱ってしまうのではなく、その様子を観察して、そこから...

>>続きを読む

【中・高校生】試験前なのに勉強が進まない!
見直したいこと

2018/03/10

いつも早くから対策を始めるのに試験に間に合わないという人は、
勉強を始める時期ではなく、試験間際までの勉強の進み方が原因となっている可能性を考えましょう。
もし試験直前の集中力と吸収力でずっと準備できたら、学校の定期試験は軽々とこなせるはずです。
でも、実際それができる人はほとんどいませんね。それはなぜでしょう。理由はいくつかありますが...

>>続きを読む

長野県の高校入試・国語【中学生】

2017/12/18

国語は「読解力」が必要な問題が多く出題されるようです。
国語が苦手だという生徒さんのお問い合わせのほとんどは「読解力が無い・苦手」と言われることが多いです。
国語の文章問題は「雰囲気」で解いている方も多いのではないでしょうか。
しかし、文章問題の答えは必ず本文の中にあります。解き方のコツは、直ぐに身につけられるものでは...

>>続きを読む

国語の文章題【全学年】

2017/09/24

文章題が苦手な生徒さんの多くは、なぜその答えになるのか聞くと
・なんとなく...
・雰囲気的に...
・カンで...
と、特に根拠の無い答えが返ってくることが多いです。そしてよくよく問い詰めて聞くと...

>>続きを読む