家庭教師のマナベスト 長野

お電話でのお問い合わせ0120-674-555
お電話でのお問い合わせ0120-674-555
メールでのご相談・スタート体験のお申込みはこちら
家庭教師の先生の登録はこちら

ホーム > 対応エリア > 長野県 > スタッフブログ

家庭教師のマナベスト スタッフブログ

家庭教師のマナベスト
   スタッフブログ

【全学年】部活と勉強の
両立をするには?

2018/08/01

中学校に入って部活が忙しく、練習で疲れてしまって勉強の時間が取れない、と頭を悩ませている方も多いのではないでしょうか。

勉強と部活を両立させるためには、効率のいい勉強方法、習慣を身につける。それが大事なポイントです。

具体的には、隙間時間を最大限に有効活用しましょう。

朝の20分間、学校での休み時間の5分間、お風呂の前の15分間、寝る前の20分間、などと少しずつでも勉強する時間を決めて短時間で集中して取り組みます。

テスト前に徹夜して暗記した内容は、すぐに忘れてしまいます。

毎日の隙間時間の積み重ねで、テストの点数アップはもちろん、確かな学力も身につきます。

隙間時間によって、5分間なら暗記、10分間以上なら授業の復習や問題を解くなど、取り組むメニューも決めておくと、更に効率がアップします。

教科書やワークを中心に、授業で配られたプリントや小テストなども活用し、取り組みましょう。

塵も積もれば山となる。家族にも協力してもらって習慣になるよう頑張ってみてはいかがでしょうか。