家庭教師のマナベスト 長野

お電話でのお問い合わせ0120-674-555
お電話でのお問い合わせ0120-674-555
メールでのご相談・スタート体験のお申込みはこちら
家庭教師の先生の登録はこちら

ホーム > 対応エリア > 長野県 > スタッフブログ

家庭教師のマナベスト スタッフブログ

家庭教師のマナベスト
   スタッフブログ

【全学年】指導時間と
教科数

2019/03/27

家庭教師のお問い合わせをいただく際に、1回の指導時間内に5教科を教えて欲しい!とおっしゃる保護者様がいらっしゃいます。

お子様の現在の成績によって、5教科または複数教科の指導を出来るかが分かれます。

厳密に言うと、指導をしても成績が上がるのかどうか、ということです。


中学生の場合、たとえば学校の授業で数学は1限50分とすると1週間に4回=200分進む計算になります。

中学2年で数学の学校のテストが90点以上取れている場合、例として家庭教師の週1回90分授業の中で数学以外に他の教科も手をつける時間はあるでしょう。

恐らく自分が理解していない箇所、弱点を分かっていて、先生が指摘すればすぐに理解でき次に進めるからです。


では、数学が30点くらいの生徒さんの場合、恐らく中1のはじめ、もしくは小学生の範囲から理解しないまま今まで来てしまっている部分が多いと思います。

過去1年、2年それ以上の期間をかけて学んだことを短い時間内で取り戻すのはとても大変なこと。生徒さん自信の努力は不可欠です。

ただ、何もせずに放っておいても自然に力が身につくことはありません。

お子様が「現状を何とかしたい」「どうしたらいいかわからなくて困っている」ことがありましたら、保護者の方には習い事を決める時期をできるだけ早く決めていただくこと、成績によってはある程度の指導時間が無いととても勉強を振り返るのが難しいことをご理解いただければと思います。