家庭教師のマナベスト 奈良県
お電話でのお問い合わせ0120-674-555
お電話でのお問い合わせ0120-674-555
メールでのご相談・スタート体験のお申込みはこちら
家庭教師の先生の登録はこちら

ホーム > 対応エリア > 奈良県 > スタッフブログ

家庭教師のマナベスト スタッフブログ

家庭教師のマナベスト
   スタッフブログ

【全学年】英国数は
毎日の積み重ね

2020/03/06

英語・国語・数学は積み重ねの教科です。
さらに言うなら、国語は全科目に共通して必要な科目です。
こればっかりはテスト前だけ一夜漬けでどうにかなるものではありません。
特に英語・数学が苦手な生徒さんは英単語の書き取り、数学は計算問題を短い時間(5分~10分等)でも...

>>続きを読む

【中学2年生】
受験生になる前に

2020/01/19

これから受験生になる皆さんは、受験勉強はいつ・何をすればいいのか迷いますよね。
この時期はこれをしましょう、今の時期はこれをする時期です、と、このブログでも書いてきましたが
実際は生徒さん一人ひとりの状況によって違います。
もしまだ出来ていない人がいれば今から是非してほしいのですが...

>>続きを読む

【中学3年生】過去問を
解く意味

2019/12/19

受験生の皆さんはこの時期、
「過去問そろそろ解かなくちゃいけないかな……」
「え、まだ解いてないの?私もう3年間分解いたよ!」
「そうなんだ、私もすぐ解かなきゃ」...

>>続きを読む

【全学年】
ご褒美は効果的?

2019/11/24

目標を達成した時や、今日は頑張ったという日に自分へのご褒美をあげることはありますか?
例えば、甘いものを食べたり、見たかった番組をまとめて見る人もいるのではないでしょうか?
おうちの人に、これができたら欲しいものを買ってとか、あれができたらお小遣いをちょうだいと言ったことがある人もいると思います。
このご褒美ですが、賛否両論があります。やる気を出させるために良いという意見もあれば…

>>続きを読む

【全学年】集中力を
高めるには

2019/10/19

自宅で勉強をしようにも、長い時間集中できない。そもそも勉強机に座るまでに時間がかかる。
など、勉強に集中できずに遊んでしまったりすぐにやめてしまうことは多くありませんか?
家庭教師でも、長い時間集中できないから...と短い時間で始めたいという保護者の方もいらっしゃいます。
嫌いな勉強がさらに嫌になってしまっては元も子もありませんね。しかし...

>>続きを読む

【全学年】
資料を活用しよう

2019/09/13

教科書や参考書に資料がたくさん載っています。
特に社会や理科は、カラーでグラフが載っていたり、実験の様子が載っていたりします。
最近の教科書のカラーページはどんどん増えて、目で見て分かりやすいように工夫されています。
目で見たものを写真のように記憶できる能力がある人が一定数います。元々備わっている人もいますし...

>>続きを読む

【全学年】
偏差値とは?

2019/08/15

模試を受けると偏差値が出ますね。
高校や大学受験生にとってはよく聞く言葉かと思います。志望校の合格偏差値も調べればわかります。
ところで、この偏差値とはどのようなものか知っていますか?
偏差値とは、テストの平均点を偏差値50として、数字で表したものです。自分の得点が...

>>続きを読む

【全学年】
新聞を読もう

2019/06/25

新聞を読んでいますか?
ページをめくると、新しく作られる法律のことや、恐ろしい病気に打ち克つワクチンの開発、
世間を騒がせている大事件などが掲載されています。
大学入試改革についても、日本中の人が新聞やテレビのニュースを通じて、議論の行方を注視しています。日本で...

>>続きを読む

【中学2年生】
勉強時間を増やそう

2019/05/01

中学2年生は、中学生活のうちで最も充実した時期です。
部活動では、先輩として新入生を指導する立場になりましたね。
授業内容が難しくなったと感じている人もいるかもしれません。
1年生のころとは違うことを、ぜひ誇りに感じて下さい。...

>>続きを読む

【全学年】暗記のミソは
忘れること?

2019/03/05

暗記が苦手、という小中高生は多くいます。
特に受験などでは暗記がものを言う面も大きいため、暗記ができないことで勉強が嫌いになってしまう人も多いでしょう。
しかし、それは本当はとてももったいないことです。
皆さんが「暗記ができない」と思っているのは、「まだ暗記できていない」段階にあるだけだからです。...

>>続きを読む