家庭教師のマナベスト 奈良

お電話でのお問い合わせ0120-674-555
お電話でのお問い合わせ0120-674-555
メールでのご相談・スタート体験のお申込みはこちら
家庭教師の先生の登録はこちら

ホーム > 対応エリア > 奈良県 > スタッフブログ

家庭教師のマナベスト スタッフブログ

家庭教師のマナベスト
   スタッフブログ

【中学2年生】中だるみが
起こる中学二年生

2020/09/18

中だるみが起こる  中学二年生


中学に入ると小学校から一気に環境が変わり、新しい環境に適応できるよう頑張る気持ちになるでしょう。


中学二年生は中だるみの時期と言われています。


緊張感が緩み、慣れてきたことがマイナスに働いたり、部活が忙しくなり宿題をこなすのに精一杯になったり。

1年生で割と簡単だった勉強内容も2年生からはぐっと難しくなってきます。

特に英語・数学は1年生からのベースが出来ていなければどんどん置いていかれてしまいます。

1年生のときに比べて点数が取れなくなるのも、やる気が落ちてしまう原因でしょう。

まだ受験までは1年以上あり、焦る気持ちはなかなか持てませんよね。当然です。

たるんでしまったモチベーションを自分で上げるには強い意志が必要です。



そこで、頭で考えるよりも体で感じるきっかけを作ってみてください。

もし行きたい高校があるなら(まだ不確定でもいいです)、複数校でもいいので高校に実際に行ってみてください。

外観を見学するだけでも高校生になったときのイメージがわくかもしれません。

そういう経験をしておくと、これから学校で受験についての話が出たときに身近に感じるはずです。

モチベーションが落ちてきてるな、と感じ始めたらぜひ試してみてください。