家庭教師のマナベスト 新潟

お電話でのお問い合わせ0120-674-555
お電話でのお問い合わせ0120-674-555
メールでのご相談・スタート体験のお申込みはこちら
家庭教師の先生の登録はこちら

ホーム > 対応エリア > 新潟県 > スタッフブログ

家庭教師のマナベスト スタッフブログ

家庭教師のマナベスト
   スタッフブログ

【全学年】勉強に飽きてしまう時
ながら勉強のススメ

2019/02/09

どうしても勉強に集中できず飽きてしまう……なんてこと、ありますよね。
覚えなくてはならないことが多すぎてげんなりしてしまったり、難しい考え方がどんどん出てきて処理しきれなかったり。
そんなときには、「ながら勉強」をしてみましょう。
「ながら」とはいうものの、テレビを観ながら勉強したり、音楽を聴きながら勉強したりといったことはここでは扱いません。ここで提案するのは...

>>続きを読む

【中学3年生】新潟県
公立高校一般入試

2018/12/28

『一般選抜』
《入試日程》
学力検査・・・平成31年3月6日(水)
平成31年3月7日(木)(※学校独自検査を実施する学校のみ)...

>>続きを読む

【全学年】ひとりで勉強が
出来ない子には

2018/10/15

学校では勉強しているのに、家に帰ると遊んでばかり……。このようにお悩みの方も多いのではないでしょうか。
周囲に人がいるときには勉強できても、ひとりになると勉強できないというお子さんはよくみられます。
簡単にできる方法をひとつご紹介します。
人間の脳は、日々をなんとなく過ごしていると「まだ○○時間あるから大丈夫」と...

>>続きを読む

【全学年】
暗記の繰り返し方

2018/08/02

社会や理科はもちろん、国語、算数、英語でも暗記が得点アップにつながります。
大切とわかっていても、暗記は地味で単調な作業だから苦手、時間をかけてもなかなか覚えられない、といった悩みをもつ人も多いと思います。
そこで、おすすめの暗記法をご紹介します。まずは、学習にはインプットとアウトプットがあるのをご存知でしょうか。
「インプット」とは、知識や情報を頭に入れること、「アウトプット」とは入れた知識や情報を使って問題を解くなどして外に出すこと...

>>続きを読む

【全学年】勉強のやる気が
出ないときは

2018/06/15

勉強のやる気が出ないというのは多くの人の悩みですね。今回は勉強の始め方について考えてみましょう。
「勉強しなくちゃと思っているのに、また今日もできなかった……」と自分を責めてしまうことはありませんか。
実は、そのように考えることが勉強に対するハードルを上げてしまっているかもしれません。
当たり前のことですが、人は嫌なことはやりたくないという性質を持っています。しかし、「勉強しなきゃ」と...

>>続きを読む

【中・高校生】変わる大学入試に向けて
今からできること

2018/04/02

2020年度より、大学入試センター試験が廃止され、新しく「大学入学共通テスト」が導入されることは既にご存じかと思います。
新しいテストでは、記述式の問題が導入され、「知識・技能」だけでなく「思考・判断・表現」の評価が重要視されるようになります。
そして、その方向性を受けて、既に高校や大学受験でも思考力を問う問題が増えてきています。
思考力は一朝一夕では身につきません。それでは、中学生の今からできることは何があるのでしょうか。まず...

>>続きを読む

【全学年】「なぜ出来ない」は禁句

2017/12/30

・子どもが勉強しない
・簡単な問題も解けない
・何回やっても同じところを間違える
・やってもやっても成績が上がらない...

>>続きを読む

読解力の低下【全学年】

2017/09/30

中学生の読解力が低下していることが、国立情報学研究所の調査で明らかになったとのことです。
「主語がわからない」「推論や2つの文章の違いが理解できない」
など、中学3年生の25%が、教科書レベルの基本的な読解力を身に付けていないことが分かった。とのこと。
読解とは、文章などを見て、その内容を理解することです。学校の勉強では...

>>続きを読む