家庭教師のマナベスト 新潟

お電話でのお問い合わせ0120-674-555
お電話でのお問い合わせ0120-674-555
メールでのご相談・スタート体験のお申込みはこちら
家庭教師の先生の登録はこちら

ホーム > 対応エリア > 新潟県 > スタッフブログ

家庭教師のマナベスト スタッフブログ

家庭教師のマナベスト
   スタッフブログ

【全学年】勉強に飽きてしまう時
ながら勉強のススメ

2019/02/09

どうしても勉強に集中できず飽きてしまう……なんてこと、ありますよね。

覚えなくてはならないことが多すぎてげんなりしてしまったり、難しい考え方がどんどん出てきて処理しきれなかったり。

そんなときには、「ながら勉強」をしてみましょう。

「ながら」とはいうものの、テレビを観ながら勉強したり、音楽を聴きながら勉強したりといったことはここでは扱いません。

ここで提案するのは、勉強しなくてはならないことをできるだけ細かく区切り(私はこれを「刻む」と呼んでいます)、
それが終わったら(「消化」したら)都度好きなことをやるというものです。

ここでのポイントは、好きなことに熱中しすぎてしまわないこと。

そのために、時間の短いミニゲームであるとか、比較的細かく区切られた小説であるとか、短い音楽1曲であるとか、そうしたものを選ぶことをおすすめします。

「ながら勉強」は新しい分野を勉強するときに特に有効です。

刻んで消化した部分を、好きなことを挟んでもう一度復習することで、定着させる効果が狙えるためです。

飽きっぽくてもこれを使えば勉強することはできます。ぜひ、試してみてくださいね。