家庭教師のマナベスト 新潟

お電話でのお問い合わせ0120-674-555
お電話でのお問い合わせ0120-674-555
メールでのご相談・スタート体験のお申込みはこちら
家庭教師の先生の登録はこちら

ホーム > 対応エリア > 新潟県 > スタッフブログ

家庭教師のマナベスト スタッフブログ

家庭教師のマナベスト
   スタッフブログ

【全学年】  どうして?を大切にしよう

2020/12/08

学校の授業を聞いていたり、勉強をしていると、どうして?と思うことがたくさんあると思います。

けれど、そのどうして?をついついそのままにしてしまう人は多いのではないでしょうか。

そもそも勉強は、どうして?がたくさん見つかるはずのものです。

例えば、どうして人は息をしているのか、どうして昔の人はちょんまげをしていたのか、

どうして台風は英語でタイフーンというのか、

たくさんの疑問が出てきます。

そして、それを解決することが学ぶということです。

昔の人は、それらの疑問を物知りの人に聞いたり、分厚い本を読んだり

まだ分かっていないことは長い月日をかけて研究したりして解決していました。

その蓄積が今にはあります。

今一番簡単な方法はネットで検索することですよね。

疑問に思うことを入力すれば、かなりの確率で答えが出てくると思います。

ですが、宿題に追われたり、自分の時間が欲しかったり、ゲームの続きをしたかったりで、

ネットで検索することすらできない時があるのではないでしょうか。


でも、どうして?という疑問を放置せずに解決しましょう。

きっと知りたいという気持ちがもっと湧いてきて、色々な知識をつけていけるはずです。