家庭教師のマナベスト 新潟

お電話でのお問い合わせ0120-674-555
お電話でのお問い合わせ0120-674-555
メールでのご相談・スタート体験のお申込みはこちら
家庭教師の先生の登録はこちら

ホーム > 対応エリア > 新潟県 > スタッフブログ

家庭教師のマナベスト スタッフブログ

家庭教師のマナベスト
   スタッフブログ

【全学年】
学習の順番

2020/01/11

「わからない事が多すぎて何から勉強したらいいのかわかりません」
という生徒さんはたくさんいると思います。

生徒さんのお宅にお伺いすると、よくこの言葉を聞きます。

もし一人で何からどうしていいかわからず何もしないのであれば、
「あみだくじか、くじ引き」で決めてもいいと思います。

ちょっと乱暴すぎましたね(笑)、説明させてください。

もちろん時期や目標などによっては、上の回答は不適切です。

では私の回答の真意はどこにあるのか。

それは、「悩んでいる時間があるのであれば、行動せよ」
という事です。

実際にわからない事がたくさんあるのであれば
少しでもそれを減らすために時間を使うべきです。
効率云々言う前に、実際に行動すべきなのです。

恐らくですが、最初に言った悩みを持っている人は
本当に何から行えばいいのかわからないのではなく
勉強する決心がついていないのではないでしょうか?

まず決める。そしてやり通す。

悩んで立ち止まっているよりも、動いて失敗する方がまだマシです。
(失敗しなかったらなお良いですね)

日本にはいい諺がありますね。
「案ずるより産むが易し」
まずは一歩目を踏み出して、勉強してみてください。

もしくは、保護者の方も「どうすればいいんだろう」と悩むようでしたら勉強の習い事をさせたり、変えてみたりして前進してみましょう。