家庭教師のマナベスト 新潟

お電話でのお問い合わせ0120-674-555
お電話でのお問い合わせ0120-674-555
メールでのご相談・スタート体験のお申込みはこちら
家庭教師の先生の登録はこちら

ホーム > 対応エリア > 新潟県 > スタッフブログ

家庭教師のマナベスト スタッフブログ

家庭教師のマナベスト
   スタッフブログ

【全学年】
暗記の繰り返し方

2018/08/02

社会や理科はもちろん、国語、算数、英語でも暗記が得点アップにつながります。

大切とわかっていても、暗記は地味で単調な作業だから苦手、時間をかけてもなかなか覚えられない、といった悩みをもつ人も多いと思います。

そこで、おすすめの暗記法をご紹介します。

まずは、学習にはインプットとアウトプットがあるのをご存知でしょうか。

「インプット」とは、知識や情報を頭に入れること、「アウトプット」とは入れた知識や情報を使って問題を解くなどして外に出すこと、です。

暗記力を上げるためのポイントは、アウトプットを意識すること。

暗記というとインプットばかりを行いがちですが、実はアウトプットをすることで知識や情報が着実に脳に記憶されるのです。

つまりは、覚えたことを思い出そうとすることがとても大事ということ。

そこでおすすめしたい暗記法は、インプットとアウトプットを繰り返す方法です。

時間を制限して、短時間でインプットを集中して行い、問題を解いてアウトプットをする。

間違えたところをインプット、再度それをアウトプット・・・といった具合です。

5分なら5分と決めて隙間時間に集中して取り組むと効果的です。是非試してみてください。