家庭教師のマナベスト 新潟

お電話でのお問い合わせ0120-674-555
お電話でのお問い合わせ0120-674-555
メールでのご相談・スタート体験のお申込みはこちら
家庭教師の先生の登録はこちら

ホーム > 対応エリア > 新潟県 > スタッフブログ

家庭教師のマナベスト スタッフブログ

家庭教師のマナベスト
   スタッフブログ

【全学年】勉強嫌いの
原因は?

2019/03/25

勉強が嫌いなお子さんのことを不安に思われるご両親がよくいらっしゃいます。

でも、勉強に苦手意識をもつのはお子さんに限った話ではありません。

実際にこれをお読みの方で、勉強が大好きだったという方は少ないのではないでしょうか。

そんな中、勉強しないお子さんを叱ることには後ろめたさがありますよね。
今回は、ただお子さんを叱るだけではないアプローチを考えていきましょう。

ここで提案するのは、「なぜ勉強が嫌いなのか」を一緒に考えてみることです。

どのような理由があるでしょうか。やっていることに興味がもてない。

勉強しても何になるのかわからない。

理解できないからつまらない。ざっと考えてもたくさんありますね。

つまり、問題はお子さんが勉強しないことそのものではなく、お子さんが勉強したくならない原因がはっきりしないことなのです。

原因がいくつか見えてきたら、それを地道に解決していきましょう。
すぐに解決できなくても、そうした方法をとることでお子さんは、保護者の方がよく考えて自分に寄り添ってくれているのだと強く実感します。
そして、お子さんにとってご両親は「嫌いなことを強要してくる敵」ではなく、「一緒に楽しみ方を考えてくれる味方」となるのです。

まず、原因を探ること。それが一生続く勉強のスタートラインです。