家庭教師のマナベスト 新潟

お電話でのお問い合わせ0120-674-555
お電話でのお問い合わせ0120-674-555
メールでのご相談・スタート体験のお申込みはこちら
家庭教師の先生の登録はこちら

ホーム > 対応エリア > 新潟県 > スタッフブログ

家庭教師のマナベスト スタッフブログ

家庭教師のマナベスト
   スタッフブログ

【全学年】勉強のやる気が
出ないときは

2018/06/15

勉強のやる気が出ないというのは多くの人の悩みですね。

今回は勉強の始め方について考えてみましょう。

「勉強しなくちゃと思っているのに、また今日もできなかった……」
と自分を責めてしまうことはありませんか。

実は、そのように考えることが勉強に対するハードルを上げてしまっているかもしれません。

当たり前のことですが、人は嫌なことはやりたくないという性質を持っています。

しかし、「勉強しなきゃ」と繰り返し思うと、「勉強は嫌なことなんだ」という情報が脳にすり込まれてしまうのです。

こうなるとさらにやる気が出なくなって、悪循環にはまってしまいます。

勉強するためには、義務感を持たずに自然に始められることが大切です。

そのため、最初からたくさんやろうとせず、少しずつ机に向かう習慣をつけることをおすすめします。

たとえば、好きな本やいつも遊んでいるゲームなどをリビングではなく机の上に置いてみると、机に向かうこと自体は苦ではなくなります。
そうすると、「机に向かうのは楽しいことなんだ」と脳が理解してくれて、自然と机に向かう習慣ができます。

そこから少しずつ勉強を始めていけばよいのです。

小さなステップをひとつずつ踏んでいって、楽しく勉強を始められるようになりましょう。