家庭教師のマナベスト 大阪

お電話でのお問い合わせ0120-674-555
お電話でのお問い合わせ0120-674-555
メールでのご相談・スタート体験のお申込みはこちら
家庭教師の先生の登録はこちら

ホーム > 対応エリア > 大阪府 > スタッフブログ

家庭教師のマナベスト スタッフブログ

家庭教師のマナベスト
   スタッフブログ

【全学年】必修化される
プログラミング教育

2019/12/18

地域によって学習内容の差が出ないよう「学習指導要領」があるわけですが、改訂は約10年ごとに行われています。

前回の改訂は平成20~21年ですので、そこから約10年が経過したため、今回の改訂が行われます。


ただし、すぐに授業内容が変わるわけではなく、小中高によって年度の違いはありますが約1年間は「周知・徹底」の期間になり、さらに数年間の移行期間を経て実施となります。


さて、今回の学習指導要領改定のポイントはICT環境(パソコンやタブレットなど)の整備です。


学校で用意したパソコンやタブレットを学校を使って勉強にも取り入れるということですが、明確な内容は決まっていません。

2020年から小学校でプログラミングが必修化されますが、これはそれぞれの学校である程度自由に実施することになっています。


生活がデジタル化するにあたって、パソコン等の基本的スキルやコンピューターが動く倫理的思考力を身につけることが目的でしょう。


すでに授業として実施している自治体もありますが、1人1台のパソコンやタブレットの環境整備はまだ行き届いていないようで環境面の不安もあれば、学校の先生の知識やスキルも必要になってくるため数年は必修科目ながら様々な面でばらつきがみられそうです。

2024年には大学入学共通テストで情報科目としてプログラミングが追加されますし、子どもだけではなく、社会人として働いている方にもITリテラシーやプログラミングのスキルを早めに身に付けておくことが必要ですね。