家庭教師のマナベスト 滋賀県
お電話でのお問い合わせ0120-674-555
お電話でのお問い合わせ0120-674-555
メールでのご相談・スタート体験のお申込みはこちら
家庭教師の先生の登録はこちら

ホーム > 対応エリア > 滋賀県 > スタッフブログ

家庭教師のマナベスト スタッフブログ

家庭教師のマナベスト
   スタッフブログ

【全学年】
勉強は集中的に!

2019/06/29

だらだらと長い時間やっていても、その結果何を学べたのか?
はっきりと認識できず達成感も得られません。
また机に向かっていた分疲労感だけが残ってしまい、次の勉強への意欲も減退してしまいます。
まずはスマホやテレビから離れ、10分・15分でも、時間を決めて!...

>>続きを読む

【全学年】
数学は公式の暗記が効果的

2019/05/14

中間テストに向けた勉強は進んでいますか?今日は、数学の勉強方法を紹介します。
教科書を開き、1学期に授業で勉強した単元を振り返りましょう。
説明を読み、公式をノートに書き出して蛍光ペンで周りを囲みます。例題、問題はすべて解きましょう。
ノートで正解を確認し、できなかった問題はチェックをつけておいて、後でもう一度...

>>続きを読む

【小・中学生】勉強が苦手!
お子さんの興味を引く工夫

2019/03/01

勉強が苦手なお子さん、特に低年齢のお子さんの場合、勉強に取り組んでもらうのだけで本当に大変ですよね。
しかし、年齢が低ければ低いほど、自然と勉強が好きになるようなアプローチがしやすいという利点があります。
今回はそのための方法を探ってみましょう。
大人である保護者の方でも、ときどき「へえ、面白いなあ」という経験をすることがありますよね。...

>>続きを読む

【中学3年生】滋賀県
公立高校一般入試

2018/11/30

《入試日程》
学力検査・・・平成31年3月6日(水)英語・数学・国語・理科・社会  3月7日(木)面接、実技等を行う高校のみ
科目・・・英語、数学、国語、理科、社会 各100点満点
(学校によっては面接・実技試験、小論文あり)...

>>続きを読む

【小・中学生】音読で
つっかえてしまう時

2018/09/10

国語の授業の中で厄介なものといえば「音読」。
まわりの子たちがすらすらと読んでいく中、自分の番を今か今かと待ち続ける緊張感はとても不快ですよね。
今回は、音読でつっかえてしまう人、音読に苦手意識をもっている人に向けて、授業で音読するのが楽しみになるような方法を考えてみましょう。
音読をするときに大切なのは「文節」で区切るということです。「りんご」という文字列を見たときに...

>>続きを読む

【中学・高校生】数学の
ノートの取り方

2018/07/20

数学は他の科目と違って、日本語の文章だけではなくて数字や記号といったものが出てきます。
またノートにまとまりがなかったり、計算をする時には計算式が=でどんどん横に伸びてしまったりして、
復習の時にノートが見づらくて困ったという生徒さんもいらっしゃるのではないでしょうか?
そんな悩みを解決してくれるノートの取り方をご紹介します。数学でノートをきれいにとるポイントは...

>>続きを読む

【小・中学生】勉強が遅れているかも?
親御様の心構え

2018/05/23

小学生から中学生くらいのお子さんは学校で同じ年齢の子どもと一緒に勉強しているため、
保護者の方もお子さんのことをまわりのお子さんと比べて見てしまうことがあります。
しかし、勉強が苦手なお子さんを支えるためには、できるだけ柔軟な考え方をもつことがとても大切です。
学校の授業は平均的な速度で進むため、勉強を習得するのが授業のペースよりもゆっくりなお子さんにとっては...

>>続きを読む

【小学生】まわりのぺースについていけないときは

2018/02/02

小学校高学年に近づくと、特に算数では理解度によって授業についていくのが難しくなる子がでてきます。
ゆっくりやればできるけど、授業の中で理解するのが難しいという生徒さんは、ぜひ予習をしてみてください。
初めて習う分野なので、自分で解くのはなかなか難しいでしょう。
分からなければ分からないで、疑問を残したまま置いておいてください。それを翌日の学校の授業で解決...

>>続きを読む