家庭教師のマナベスト 滋賀

お電話でのお問い合わせ0120-674-555
お電話でのお問い合わせ0120-674-555
メールでのご相談・スタート体験のお申込みはこちら
家庭教師の先生の登録はこちら

ホーム > 対応エリア > 滋賀県 > スタッフブログ

家庭教師のマナベスト スタッフブログ

家庭教師のマナベスト
   スタッフブログ

【全学年】スマホが障害に
ならないように  

2020/06/25

お子さんが一人でなかなか勉強できない原因として、「集中力がもたない」ことが大きな理由かと思います。

集中力が下がってしまうのは睡眠不足だったり、勉強よりも興味のあることに気持ちが行ってしまうことが多いと思います。

中でもスマートフォンの存在は現代の子どもたちにとって、とても大きな影響を与えていることでしょう。

NTTドコモのモバイル社会研究所が2019年に発表した子どものスマホ所有率に関する調査結果で、小学生3~4年生で35%、小5~6年生で40%だそうです。

中学生では63%

親御さんとの連絡や防犯のため、友人とのコミュニケーションなどにスマートフォンは必須アイテムになりつつあります。

SNSや動画など、スマホが気になって集中できないことはありませんか?

すぐに調べものができたり、勉強の解説動画もあったりなど
勉強にも有効活用できるスマホですが、SNSが気になって勉強に身に入らないようでしたら意味がありません。

「勉強は19時から22時まで!それが終わったらSNS!」
など、自分で決めておきましょう。

まだ自分で管理が出来ないお子さんは、スマホは家族の前でだけ使う、など親御さんが管理してあげてください。