家庭教師のマナベスト 滋賀

お電話でのお問い合わせ0120-674-555
お電話でのお問い合わせ0120-674-555
メールでのご相談・スタート体験のお申込みはこちら
家庭教師の先生の登録はこちら

ホーム > 対応エリア > 滋賀県 > スタッフブログ

家庭教師のマナベスト スタッフブログ

家庭教師のマナベスト
   スタッフブログ

【受験生】緊張への対策
準備編

2019/08/17

部活の試合や、習い事の発表会、学校の授業の発言など、緊張する場面は誰もが経験します。

入試もいざ本番と思うと、緊張していつもの力が出せないと不安に思う人もいるかと思います。

そもそも緊張することは、それほど悪いことではありません。

人は、適度な緊張感がある方が実力を発揮できるという実験データもあります。
少し緊張している方が集中することができるため、ミスが減るようです。

ただ、極度の緊張は頭に酸素が回らず、実力が全く発揮できないことになってしまうので対策が必要です。

まず第一に、練習です。

同じ場面をたくさん経験することで緊張が和らぎます。

受験で言うと、模試など会場試験を何度か受けておくことで、入試本番の練習ができます。

次に、できるだけ不安を取り除いておくことです。

これは練習することにもつながりますが、自分が不安だと思うところはあらかじめとことん準備をしておくということです。

受験でいうと、不安な分野はできるだけ対策して、これだけ準備したから大丈夫という気持ちで向かうようにしたいですね。